Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Unofficial but Excellent

昨日ハンコンの事を書きましたが、GPLIPのGPLerの皆さんならご存知の通り、私は現在Xboxのゲームコントローラを使用してGPLをプレイしています。
早いもので、PSのデュアルショックからこのXboxコンに変えてからでももう随分時間が経って、GPLに関して言えばXboxコントローラーを使っている時間の方が長くなってしまいました。
Xboxのコントローラーは特に変換しなくてもPCに繋げられて、ドライバーもWindows7とかなら確か自動で認識したような気がしますが、この純正のドライバーはあまり使い勝手が良くありません。
私は最初からこの純正ドライバーは使っていないので正確に覚えていないんですが、確か左右トリガーが同軸設定されてしまって、同時入力不可、だったはずですし、アナログ入力の閾値だとかの細かい設定はほとんど出来なかったと思います。

というわけで、そのままだったら私はこのコントローラーを使うことはなかったと思うんですが、このXboxコントローラーにはこの純正ドライバーの他に日本のMasahiko Moriiさんという方が公開してくださっていた素晴らしいドライバーがあるんですね。

『非公式ドライバー』というのがおそらく正式名称だと思うんですが(なんかおかしいけどw)、このドライバーがあってこそのXboxコントローラーと言い切ってしまってもいいくらい、このドライバーは本当に良く出来ていて素晴らしいです。

アナログスティックや左右トリガーの初期の遊び範囲、有効範囲の設定が細かく出来るだけではなく、フォースフィードバックに対応した振動とその効き具合の設定も出来るし、アナログ値を反転する事や、もちろんトリガーをボタンとして認識させることも可能なので、ほとんどのゲームに対応出来るんじゃないかと思います。
もちろんGPLにも完全対応していて、トリガーの機能をアナログに設定してやるだけで、他はほとんどデフォルトの状態でも問題なくプレイ出来るはずです。

そんなわけで、私にとってもこの非公式ドライバーは無くてはならない存在なんですが、実はこのドライバー、2011年頃に公開停止になっていたというのを最近知りました。

私自身は一応ローカルに保存してあるので今のところ問題はないんですが、こんな素晴らしいドライバーが今後は使えなくなってしまうのか、と残念に思っていたところ、やはり同じような事を皆さん感じていらっしゃるようで、これも有志の方がミラーサイトでこのドライバーを公開してくださっていました。

作者のMasahiko Moriiさん自身、ドライバーの転載は許可されていて、ソースコードも公開してくださっているということで、改めて感謝すると共に、このドライバーのミラーサイトと、その詳しい導入方法、使い方まで丁寧に解説してくださっている”七つの海”http://lavendy.net/psu/ のLavendyさんにも感謝いたします。

Not digitally signed(Xbox360 コントローラー 非公式ドライバ 置き場)
http://lavendy.net/special/driver/

七つの海: Xbox360 コントローラー 非公式ドライバ
http://lavendy.net/psu/2011/12/xbox360_unofficial_driver.html

七つの海: Xbox360 コントローラー 非公式ドライバと使い方 for Windows 7 ~ 改訂版
http://lavendy.net/pso2/2012/02/xbox360_controller_reference.html

関連記事

  1. 2013/01/28(Mon) 22:25:42|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:2
<<2013 F1 has Begun | Home | Steering Ratio>>

Comment/s

Akatyさんはてっきりデュアルショックを使い続けてると思ってたので、
同じものを使ってたと知って驚愕しました。
箱○パッドでもあんなタイムが出るもんなんですね。
私も最初から非公式ドライバにお世話になってました。
確かにこれがなかったらGPLはまともに遊べなかったと思います。
6年使ってさすがにボタンやスティックにガタが来てますし、
長時間走ってると、トリガーが当たってる部分の指が痛くなってくるので、
その点ではハンコンは快適ですけど、やはりいちいち設置するのは億劫です。
  1. 2013/01/29(Tue) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. TOMS #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
明日も生きる元気が湧いて来ました(笑)
( ^^)/\(^^ ) ナカ~マ!!
そうなんですよ~、実は(^^)
TOMSさんのBlogにDCのモナコ2の事を書かれていた記事も読んで、ホントに私と似た面が多いな~と思っていました。
あ、でもウチのは旧Xboxコンです。

まぁキーの配置だとかトリガーの位置や深さなど微妙に違っているとは思いますが、恐らく構造はほぼ一緒なので耐久性などの面も多分同等ですよね。
Xboxコンは非常に良く出来ていると思いますが、アナログ値検出がボリューム抵抗なのでやはり使い続けると特にここが劣化してくるのは実感としてありますね。
私はもうずっとXboxコンですが、実はモノ自体は既に2代目か3代目です(笑)

使い込んでいくとスティックのアナログ値でセンターが出にくくなってくるので、頃合いを見計らって新しいのに交換して、っていうパターンですかね。
個人的には旧Xboxコンに慣れちゃっていて、これがなくなったらまた大変なので予備のストックもまだちょこっとあったりします(笑)

TOMSさんのBlogでキーアサインの設定を見つけましたが、クラッチを右スティックにっていうのはいいですね。
半クラ使えるってことですよねこれ。
真似してみようかな(^^)
あと私はチャットは全然設定してないので、走っている時は完全シカトで(笑)、ぶつけちゃったら”SRY”って手打ちしてます^_^;
箱○コンは真ん中のデカいマークもボタンになってていいですね。
ウチのはただの飾りです…w

今年やった去年の年末GP(笑)でTOMSさんがハンコンを使われると知ってちょっと驚きました
今回は時間がなかったみたいで大変だったと思いますが、慣れていない不利な環境で敢えて挑戦するというその姿勢がすごいな~と思っていました。

すぐにハンコンにも慣れて今まで以上のタイムを出しちゃうんじゃないかと警戒していますが(笑)
また機会があれば是非お手合わせお願いします(^-^)/
  1. 2013/01/30(Wed) 02:14:20 |
  2. URL |
  3. Akaty #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1496-9ed0dba2

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









