Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Steering Ratio

Sim Racing Mirror Zoneでこんなスレッドが立っています。

Steering Ratio - GPL-"I just want to talk about all things GPL" - Sim Racing Mirror Zone
http://srmz.net/index.php?showtopic=8807

ステアリングレシオの話から始まって、今はパッドでのセッティングの話に広がっているみたい。
長文が多いので私はまだ良くわかっていないんですが、なかなかおもしろい事が書いてありそうな気がするのでまたシコシコ暗号解読してみたいと思っています(笑)

とりあえずステアリングレシオに関して、Bob Simpsonさんがロックtoロックが270度のハンコンと540度、600度のハンコンでのレシオの対応表を書かれていて、なかなか有用なんじゃないかと思うのでここにも載せておきます。

270°@20:1........540°@10:1
270°@18:1........540°@9:1
270°@16:1........540°@8:1
270°@14:1........540°@7:1
270°@20:1........600°@9:1
270°@18:1........600°@8.1:1
270°@16:1........600°@7.2:1
270°@14:1........600°@6.3:1
540°@10:1........600°@9:1

270度ハンコンで16:1の場合に540度ハンコンでのレシオを求める計算式は

(270/540)x16 = 8

この角度と違うハンコンを使っている場合はこの式に使っているハンコンの角度を当てはめればいいってことですよね。
まぁ540度だとロックトゥロックで270度ハンコンの倍回るので、540度のハンコンにしたらレシオも倍切れるようにしてやれば、同じ角度を切った時に同じ曲がりになる、っていう簡単なお話(笑)
でも意外と反対にしちゃいそうですよね、これって。
ハンコンを新しいものに変えて、それまで使っていたセットをコンバートする時なんかには役立つんじゃないでしょうか。
まぁハンコン使っている人にとっては今更、な情報で常識なのかな。
もしそうでしたらどうもすいません(^^ゞ(林家三平口調で)

関連記事

  1. 2013/01/27(Sun) 22:45:57|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Unofficial but Excellent | Home | Dirtgearpatch>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1495-9e92383b

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









