Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

O GPL, GPL!

年明けに持ち越されていた2012年の年末グランプリも無事滞り無く終了し、GPLerの皆さんはホッと一息つかれているところではないかと思います。

私もその余韻に浸っているところ、といった感じですが、その熱が冷めないうちに、いい機会なので去年お約束した、『私のGPLに対する思いをぶちまけるコーナー』、よ~く考えたってどっちみち全然まとまらないので(笑)思いついたことからとりとめもなく書いてみようかな、と。

GPLIPでRecoさんも話していましたが、途中ブランクはあるものの私もGPLを始めてから今年で9年(笑)、来年はプレイし始めてから10周年なんですよね・・・w

こんなに長く続けているのって、ゲームはもちろんのこと、実生活の他の事でも私にはほとんどありません。
そんな私のGPL歴について、まずはちょっとここまでを簡単に振り返ってみます。

2004年から始まった私のGPLヒストリーですが、最近になってもその好きさは全く変わらないどころかますます好きになっていて、面白さもむしろ増しているようにすら感じます。

私は2004年にGPLIPでAceさんが開催してくださったGPLの新人戦という位置づけのNewbie2004でGPLIP&GPLの公式戦に初めて参加させていただきました。

2004年はNewbie一色、念願のNewbieChampを獲得することが出来ましたが、2005年は思ったほど伸びしろがなく(笑)
2006年から2008年まで約2年間はオンラインはもちろんオフラインでもほとんどGPLをプレイすることのないブランク期間がありました。
とはいってもこれは別にGPLで壁にぶつかってスランプになったから、とか、GPLに飽きたから、なんていう理由では全然なくむしろ逆で、その頃って実はオフの練習でWatkins Glenのその当時の日本人トップタイムが出せたりしてGPLがどんどん面白くなっていた時で、やめたいなんて思ったことは1ミリもなかったんですが、ごくごく個人的な私生活面での出来事が原因でプレイすることが出来なくなってしまったんですね。

で、2008年、当時polarさん主催で開催されていた頭文字戦の第2弾に途中から参加させていただくような形でGPL&GPLIPに復帰させていただき、それ以降はずっとGPLをプレイし続けていることになります。

2008年に本当に久しぶりにGPLオンライン戦に復帰してまず感じたことは、全体的にものすごくレベルが上がっているということでした。
ブランク期間中もたまにネットで皆さんが対戦された結果を拝見したこともあって、そのタイムの凄さには驚いていたんですが、実際復帰してみてもやはり皆さん本当にレベルが上がっていて、これはこのブランクを埋めるのは大変だと感じていました。

特に感じたのはokadaさんとかRooibosさんかな。
もちろん以前からもキラリと光る頭、じゃなくw 速さを見せていたと思いますが、特にRooibosさんなんかはNewbieの仲間でもありその走りも良く知っていただけに、かなり速く、強くなっているな、というのが実感としてありました。

あ、あとReco BreさんとBarchettaさんも。
このお二人はもちろん昔からずっと速いですがw
私は自分で勝手に技術的に近いレベルなんじゃないか思ってライバル意識を持っていて(笑)
追いつけ追い越せ、じゃないですが、ちょっとGPLRank的にも負けられないぞっていう(これは今でも思っていますがw)、当時のベンチマークというか、目標の一つでした。
このお二人も2008年に復帰したときに、明らかにワンランクレベルアップしてるな、と感じたお二人ですね。

他の皆さんももちろん、全体的に私が以前プレイしていた時よりもワンランクツーランクレベルが底上げされていて、驚いたのと同時に改めてここで自分にも気合が入りました。

これは想像ですが、やはりこのハイレベル化って、JillさんやCrying Freemanさんが争っていた2chのシリーズ戦やチームバトル、B League2などオンラインでの血の通った人間どうしの熱いレースを数多くこなされていたっていうのが大きかったんじゃないでしょうか。

さっきは書いてませんでしたが、もちろん、私がやっていなかったこのブランク期間の一番大きな驚きは、Jillさんが、それまでumrkさんが長い間持っていた当時のGPL Rankの日本記録を塗り替えたこと、そしてCrying Freemanさんがそのさらに上を行くとんでもない記録を連発されて日本人トッププレイヤーに踊り出たことでした。

To Be Continue…?w

関連記事

  1. 2013/01/11(Fri) 22:33:44|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Stratos Rocks | Home | Come On, Boom Boom !>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1478-cb0da590

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









