Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Post Race Review

はい、というわけで、2013年になってここまでこの話題しか取り上げていなかった個人的には一大イベント、GPL 年末GP2012が終わりました。

年始に年末GP、2013年に2012っていうあたりの事情、それから年末GP全体の雰囲気やリポートも、Dr.FeelGoodさんの『Grand Prix Legends 周回遅れ日記!!』をご覧いただくのが早いです(笑)
DFGさんめちゃんこ仕事が早くて素晴らしい♪
記事もすげー面白く書かれているだけじゃなくて、参加者のほとんどをちゃんとフォローしていて、前々から思っていましたが、そのさりげない気配りには脱帽です。

私はいつも自分のことしか書いてなくてホント申し訳ございません^^;
今回も自分の事だけです(笑)

参加された方なら結果はご存知とは思いますが、結局今年もリタイヤに終わってしまいました。

3輪走行状態だった主催者のお一人、LEVINCARSさんと接触してしまって、レース後何度も謝っていただいたんですが、とてもその程度じゃ足りません!

うそうそ、そうじゃなく(笑)
GPLIPでも言いましたが全然NP、LEVINさんを恨んだりとか根に持つとか、そんなことは全くありませんのでホントに気になさらないでくださいませ。

あんまりくどいと却っておかしな感じになっちゃうと思いますが、本当にレースアクシデントということで納得していますのでご安心ください。

その事を踏まえていただいた上で続けると、正直ぶつかった瞬間は『それはないわー』と声が出ちゃいました(笑)
しばらくは放心状態w

まさか3輪走行しているとは夢にも思わなかったので、最初左ヘアピンを立ち上がった時にLEVINさんが見えた時になんかかなりスピードを落としているようには見えたのでちょっとイヤな予感はしたんですよね^_^;

そこで自重できていればこんな事にはなってなかったと思います、はい…^_^;

その後ヘアピンまでに丘を超えるので一旦見えなくなるんですが、私が丘を超えて次にLEVINさんが見えた時に、想像していたより全然手前にいて(笑)、しかもほぼ真ん中^_^;
で、移動している逆の方向に避けようと思ったんですが、なにしろ3輪なのでほとんど動いていなくてどっちに避けていいかわからず完全にパニック(笑)

これ、さっきも書きましたが、そのちょっと前まではかなり余裕を持って走れていたので、その時だったらたぶん自重してもっとスピードを落として普通に対処出来ていたと思うんですが、その何周か前に同じヘアピンでミスでオーバーランして30秒ほど格闘しまして、後ろのneGcoさんとのギャップがほとんどなくなっちゃってたんで今考えると結構気持ちが焦っていたんですよね。
今振り返ってよく考えればそんなに焦る必要はなかったんですが。
そのへんが自分の修行の足らないところで、振り返ってみても自分に腹立たしくてしょうがありません(T^T)
本当に誰が悪いんでもなく完全に自滅なので、その後は自分の不甲斐なさにずっと腹を立ててました。
バカバカバカバカバカw


最初から追っていないとよくわからないと思うので、そこまでの状況をちょっと説明すると、レーススタートでまずスタートに大失敗。
ヘッドフォンを変えたせいかどうかわかりませんが、フルグリッドスタートがほぼ初めてで、周りのエンジン音がうるさくて(笑)
ギアが入ったかどうか音で確認できなくて、『あれ?ギア入らないな?』とか思っていてパッと前を見たら旗が振られていたという^^;
あわててアクセル踏んだら奇跡的に1速に入っていてスタートは問題なかったんですが、バビューンと抜かれてS字進入時で4位まで落ちたのかな?

オフラインでの練習だとAiが遅かったのでわからなかったんですが、オンラインの練習走行をしてみて、Cooperはこのコースで追い抜きがかなり難しく、コーナー立ち上がりで後ろにぴったりつけてもストレートでスリップにすら入れなくて抜けそうにない感じだったので、最初からなるべく前を走って引き離さないと後ろになっちゃったら相当厳しいと言うのは予想していました。

なので予選もかなり頑張って、そこまでは予定通りだったのに、いきなり出鼻をくじかれてInsanity Geishaboyさん、Reco Breさん、neGcoさんに前に出られちゃって、「これはちょっと困ったな」と思っていました。

で案の定、というか、予想以上に前の3台に付いて行くだけでも大変で、序盤は離されないようについて行くだけでもかなり必死でした。
まぁ長丁場だし、自分がミスしたら終わりなので、とにかくミスしないようについて行くことだけ考えて走っていました。

最初は前3台で競り合いを演じていて、私はそれを後ろから追いかけながら見ていたんで、「絡まんかな~」とか思いながら走っていたんですが(笑)、まぁ強者揃いなんでそんな事はなく、レポで見ると、まず4周目にRecoさんが前のneGcoさんをパス。
その後6 7周目に今度は私がneGcoさんをなんとか2コーナー前でパス。
で、その後しばらくはRecoさんとIGさんが戯れるのを後ろから「待て~」と追いかける展開。
とにかく立ち上がりではバンバン離されるので^_^;、ここでもまた『2台絡まんかな~』と念を送りながら(笑)走っていましたが、そんな美味しい事はなく。

で14周目かな?にRecoさんがIGさんをパス。
今度は目の前の追いかける対象がRecoさんからIGさんに変わったんで、BRMならストレートでもいい勝負出来るかな?と淡い期待を抱いたんですが、これまた全くストレートで歯が立たない。
まぁこれはですね、私が立ち上がりのアクセルコントロールを楽しようと、ちょっとギアを高めに設定しちゃったっていうのもあるんですが^_^;

で、たぶんIGさんの後ろにピタっとつけた20 17周目に私が最終コーナーでIGさんのインを突いてオーバーテイクを試みました。
タイミングがうまく合ってヘアピン立ち上がりでピタっと後ろにつけられて、なんとかストレートでスリップが効いてぎりぎり離されずについていけたので、「ここしかない」と思って仕掛けました。
なのでブレーキングもちょっと遅らせてギリギリで入って、自分ではしっかり止まれた感じだったんですが、振り返ってリプを見てみるとやはりちょっと膨らんでいました。
IGさん視点で見るとインをきちんと開けているのにいきなりガツンと来て壁にキス、みたいな感じだったので、きっとIGさんも「それはないわー」という感じだったんじゃないでしょうか。
IGさんはレース後に「rFactorの感覚で行ったら~」みたいなお話をされてましたが、実戦経験が豊富なIGさんと比べて私はほぼオフでGPLしかやっていないので、際どいところの見極めがやっぱり甘かったと反省しております。
今更謝ってもしょうがありませんが、どうもすみませんでした。

時間ギリギリになっちゃったんで、あとは続きにします。
新年早々すんません(笑)

2012prr1.jpg

関連記事

  1. 2013/01/06(Sun) 23:51:31|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<The Latter Part | Home | Let's Get Started!>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1473-6b25d6f0

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









