Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Useless Knowledge

いよいよ明日は年末GPですね!
間違いではございません。
2013年年始を飾る、2012年末GP^^;

昨日は久しぶりにGPLIPでオンラインレースを堪能しました(*^o^*)

今回の舞台、Riverside1971のコースですが、序盤の埋め込みタイヤ付きS字区間が危険なのはもちろんですが、ブレーキングポイントがことごとく難しいですよね。
昨日オンラインで人と走ってみて、やはりオフで走るのとは全然違う難しさを再認識しました。

人と走ってると、追いかけている時なんかは特についつい勢いが付いて突っ込み気味になってしまうんですが、このコース、突っ込みすぎは命取りだと思います。
一周で大きくブレーキングをするのは3~4箇所しかありませんが(たぶんw)、そのほぼ全てのブレーキングポイントがアンジュレーションの変化がある難しい場所になっています。

最初のS字を抜けたあとのヘアピン、ここは登り切ったところがターンインなのでフロントの荷重が抜けてアンダーが出やすく、オーバースピードで突っ込むと飛び出してしまいます。
その影響もあってここは向きも変えにくいし、グリップもあまり良くないので立ち上がりもなかなか難しいですよね。

そこを回ったあとの次のヘアピン、ここはブレーキング区間は登っていっているんですが、ターンイン直前で坂が終わって、実際のコーナーは一転して下っているのでここもブレーキング、コーナリング共に難しいですね。
ここもオーバースピードで突っ込むとふわっと浮き気味になってしまって全然止まれません^^;
そしてコーナーはずっと下っているので、最初にアンダーを出してしまうと延々アンダーステアのまま曲がる事になってしまうと思います。
なのでなるべくコーナー入口からインにインに寄せていくのが良いと思うんですが、スピードがちょっとでもオーバーだと今度はリヤが簡単に出てしまって、一旦出てしまったら全体が下っているのでこれまたなかなか止まってくれません。

そしてその次ゆるい右コーナーから続く右に回りこむ奥のキツいヘアピン。
ここもブレーキングはすごく難しいですよね。

私もここは昨日何回もスピンしました^_^;
曲がりながらのトレイル・ブレーキングが必要で、ある程度勢いを保って奥まで突っ込んでいきたいところなんですが、ここも勢いをつけ過ぎるとリヤが出てしまって、ここも結構下っていますから、スピードはそんなに出ていないのに後ろが出始めたら止まりそうでなかなか止まりません。
勢い余って外にはらむとコースに戻れずにそのままガードレールにぶつかってしまうし、内に寄りすぎても巻き込みモードに突入してしまってそのまま回ってしまったり。
うーん、マンダム。

・・・。

そしてバンク付きの最終コーナー。
ここは大きなバンク角が付いているのでブレーキングで無理がききそうに感じてしまいがちですが、ちょっとでも突っ込み過ぎると外側の壁にへばり付きますよね・・・^_^;
他車と競っていたりするとどうしても無理しちゃうポイントでもあると思うんですが、なにしろプロモード、接触したら必ずダメージを負ってしまうので、絶対無理しないように、と自分にも言い聞かせています(笑)

ここは立ち上がりの外側の壁もちょっと油断すると当たってしまうので要注意ですね。

あと微妙に気をつけたいのが1コーナーへの飛び込み。
右側いっぱいに寄せてから入りたいんですが、右側がすぐ壁なのでボーッとしてるとコツンと当ててしまいます^_^;

このコース、ブレーキングポイントがことごとく登っていたり下っていたりするので、燃料を積んだ重い時と軽くなった時の差も出やすいと思いますので、本番前には重タンでの確認が大事だと思います。

とかなんとか、偉そうにこういう事を書いた時は個人的にロクな結果が出ていない気がしますが…^^;
ご参考になれば幸いです。

今日もこのあともうちょっとしたら私もGPLIPに最後の確認にお邪魔したいと思っています。
明日参加される方もそうでない方も、お時間が合えば是非お手合わせよろしくお願いいたしますm(__)m

関連記事

  1. 2013/01/04(Fri) 21:21:21|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Let's Get Started! | Home | Now Online>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1471-e1622859

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









