Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Micromouse

ニコ生で今ちょうど『第33回全日本マイクロマウス2012決勝』っていうのを放送してるんですが、これオモロいです(^^)

マイクロマウスと言っても、もちろんマイクロソフトのマウスの品評会とかじゃありません(笑)
自分で迷路を探索して中央のゴールにたどり着くようプログラムされたマシンがいかに速くゴール出来るかを競う大会。
昨日フレッシュマンクラスっていう、新人部門みたいなのをやっていたのをたまたま観ていて、こちらもなかなかレベルが高かったんですが、今日はさすが決勝と言うことで、私の想像を上回るハイレベルな争いになっています。
個人的なイメージとしては、迷路を適度に迷いつつ(笑)なんとかゴールにたどり着く、みたいな感じだったんですが、実際には制限時間内に何回か走行することが出来て、その最初の方の走行で迷路を学習しながら最短コースを探索して、最後はその最短コースを激走してます(笑)
ストレートは全力疾走(これが速いw)、コーナーは斜めに突っ切ってます(笑)
モータースポーツのコーナリングの技術も必要なんじゃないかと思うくらいの凄いスピードで、これを見ていると、近い将来F1も無人で出来るようになっちゃうんじゃないかと、思ってしまいます。
サイズは実際PCのマウスくらいの小ささなのに、本当に凄い。
参加している方も日本だけじゃなく、中国や韓国、アメリカなど世界各国から参加があって、非常にハイレベル。
実際こういう競技から実車の自動走行の制御なんかにフィードバックされていたりもしそうです。

カーナビに頼りっきりで、それでも常に迷って、カーナビに悪態をついている私よりもはるかに賢いです、このマウスたち(笑)

そうそう、マイクロマウスも速いですが、今日はいよいよF1も最終戦ブラジルグランプリ決勝。
予選もちょっと雨が絡んでいましたが、果たして決勝はどうなるか。
深夜1時スタートとちょっと厳しい時間帯ですが、これは絶対見逃せませんよね~(^^)

関連記事

  1. 2012/11/25(Sun) 12:42:32|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Fulfillingness' First Finale | Home | Shiraishisan working in the COOP>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1428-7b74a9f4

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









