Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Armageddon

F1アメリカグランプリ終了~。
ナイスなレースでした。
では一応『続きを読む』へ。





















今回のレースは個人的にはそんなに書くような事はあまり思いつかないんですが、何ら滞り無く順調に進んだレース、なのにとても面白い、トラブルやアクシデント絡みで面白いと言うのではなく、純粋にレースの内容が素晴らしくて楽しめる、という、F1にふさわしいハイレベルな、お手本のようなレースだったと思います。

まずはなんといっても予選に引き続き、スタートからゴールまで延々繰り広げられたベッテル選手とハミルトン選手の激しい闘い。
と言っても接触寸前の追い抜き合戦だとか、ブロックとブロックの応酬、っていうような派手な争いではなく、お互いが淡々と正確なミスのないラップを積み重ねてタイムを出し合うという静かな戦い。
今回のレースはタイミングモニターでファステストラップの推移をチェックするのがとても楽しいレースでした。
燃料が軽くなって、路面も出来上がり、タイムが出せるようになってからの、目に見えない意地の張り合い、みたいなタイムの出し合い合戦、みたいな(笑)

今シーズンはレース中のファステストラップを刻む選手がバラエティに富んでいると言うのもひとつの特徴なんじゃないかと思うんですが、今回のレースでもかなり多くの選手がファステストラップを刻んでいました。
ベッテル、ハミルトン両選手が終盤にタイムを更新し合っていたのはもちろんですが、バトン選手、マッサ選手、セナ選手なども中盤ファステストを出していたし、目立たず淡々と仕事をこなしていたアロンソ選手も終盤突然ファステストを叩きだして意地を見せていました。
そんな中、最終ラップでベッテル選手がしっかりファステストを決めていたのには思わずニンマリ(笑)

チェッカー後ベッテル選手がハミルトン選手のマシンに並んで勝利を称えていたシーンが非常に印象に残っていて、スポーツとしてのF1の一つの理想的な形だったと感じました。

信じられないくらい大勢集まった観客の皆さんも大満足だったんじゃないでしょうか。
初開催でこれだけのハイレベルな好レースを実現させた、オースティンのグランプリ関係者の皆さんの素晴らしい仕事ぶりに感謝し、讃えたい気持ちでいっぱいです。

さて、いよいよチャンピオン争いは二週連続開催の最終戦ブラジルグランプリまで持ち越されました。

ベッテル、アロンソ両選手とも、ここまでで既にチャンピオンにふさわしいハイレベルな闘いを繰り広げてきて、どちらがチャンピオンになってもおかしくないし、どちらがチャンピオンになっても、その値打ちは十分にあると思うし、なれなかった一人も記録に残らないだけで十分チャンピオンだと私は思います。

最後どちらに勝利の女神が微笑むか。
こればかりは正直運不運もあると思います。
ブラジルはお天気が怪しいらしいし。
でもどんな条件であろうとも、お互いが全力を出して、最高のシーズンにふさわしい素晴らしいレースをして欲しいな、と、今はそれだけを願っています。
今年のここまでの争いを観ていたなら、どちらがチャンピオンでも文句ないでしょ?(^^)

この最終戦だけは、チーム戦で作戦云々ではなく、チームも他のドライバーも二人を邪魔しないで、純粋に個人と個人の力の勝負、がっぷり四つの闘いを見せて欲しいな、と、個人的にはそう思っています(^^)
関連記事
  1. 2012/11/19(Mon) 23:51:35|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Tragedy | Home | The Best Qualifier>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1421-388e7acf

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









