Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

The Best Qualifier

え~、まずはお詫びと訂正から。
昨日の記事で『予選は明朝4時からなんでキツイ~』というような内容を書いたんですが、予選は3時からでした。
私も直前になるまで勘違いしていて、危うく観損なうところでした。
もしここを読んで予選見逃した~っていう方がいらっしゃいましたら本当にごめんなさい。
決勝は明朝4時で間違いない事を確認しましたが、公式サイトなどで今一度ご確認いただいて、お見逃しないようにお願いいたします。
まぁ録画しておく人が多い、かな~^_^;

で、昨日の予選ですが、面白かったですね(^^)
今年は予選も決勝もほとんどハズレがない本当に素晴らしいシーズンだと思います。
じゃ、一応続きは「続きを読む」で。













昨日(正確には今朝)の予選は、新設サーキットと言うことで、路面コンディションが刻々と変化していくという状況と、選ばれたタイヤが固めだったために適温に温まるまで時間がかかるっていう状況が重なって、今までの予選とかなり様相が違っていました。
どのセッションもみんなどんどんコースで走って、ベストタイムを更新して目まぐるしく順位が入れ替わるので、タイミングモニターから片時も目が離せないという面白い状況。

特に最後予選Q3の、予選結果トップ2のバトル(目に見えない)はシビレました。
いや~、まさにF1、っていう感じの激しい闘いに大満足。

決勝を睨んで予選結果にはこだわらない、っていう大人なやり方?の方がスマートなのかもしれないし、その考え方も理解は出来ますが、個人的には昨日の予選みたいな、最後の最後まで全く力を緩めずにポールポジションを狙っていくという、あの姿勢こそが私は本来あるべき姿じゃないかな、と思うし、好きなんですよね(^^)

そして、ここ何戦かずっと続いているベッテル選手とハミルトンの予選での激しい争いを見ていると、私が今シーズン最初に予想したように、ハミルトン選手は本来こうやってチャンピオン争いに加わっているべきだったと思うし、それだけの力は間違いなく持っていたんじゃないかと思います。
アロンソ選手やベッテル選手もマシントラブルや他車との接触などによる不運が何回かありましたが、今年のハミルトン選手は、正確に数えたわけじゃありませんが、それとは比較にならないくらいマシントラブルに泣かされた印象があります。
今回予選でもバトン選手がスロットルトラブルでQ2敗退しましたが、ああいう、一昔前のF1みたいなマシントラブルが今年のマクラーレンは多すぎるんじゃないでしょうか。
マシンの信頼性がもうちょっと普通だったら、間違いなくハミルトン選手は今チャンピオン争いに加わっていたと思います。
今回の予選を見ていると、この二人がチャンピオン争いをしていたらな~、と思わず考えてしまうんですよね。
まぁ私は前から言ってるようにアロンソ選手好きじゃないですからね、凄いバイアス掛かってますけど(笑)
アロンソ選手はプロスト選手的というか、決勝を睨んで予選結果にはこだわっていないのかもしれませんよね。

さて決勝がどうなるか。
順調に行けばチャンピオン決定の場となる可能性が高いと思いますが、個人的には最終戦までもつれ込んで欲しい気もします(笑)
ただ、金曜日からあんなに多くのお客さんが集まってくれて、現時点でもう間違いなく大成功のこのアメリカグランプリに、シリーズチャンピオン決定という贈り物で華を添えてあげるというのも素晴らしいんじゃないかと、そんな風にも思います。

もちろん私は関係者でもなんでもないんですが(笑)
こんなにあたたかくF1を迎えてくれたアメリカの皆さんに本当に感謝したい気持ちです( ^.^)( -.-)( _ _)
関連記事
  1. 2012/11/18(Sun) 22:17:37|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Armageddon | Home | COTA>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1420-eeaa9aca

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









