Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

COTA

いよいよ始まりました、アメリカはテキサス州オースティンの新コースで開催されるF1アメリカグランプリ。

フリー走行の様子をちょっと見たんですが、舗装したての路面ということで最初相当グリップが悪そうで、F1ドライバーと言えどもスピンしたりコースアウトしたりとかなり苦戦している様子でした。
まぁこの点については雨でも降らない限りは3日間F1マシンが20台超ずっと走行していれば最終的には結構グリップはするようになるんじゃないかと思います。
昨日のフリー走行でも最後の方はだいぶグリップしてきているみたいで走行も結構安定していました。
ただ、なんか決勝日にかけてお天気があんまり良くないような話も聞くのでちょっと心配ではありますが。

それよりなにより、金曜日だというのに観客の皆さんが多いのには本当にビックリ。
鈴鹿も顔負けっていうくらい人が入っていて、このアメリカグランプリがいかに注目されているかが伝わって来ました。
ゲストで来ている有名人も超豪華な顔ぶれで、金曜日からあんなに多くの有名人が来ているのは私は初めて見た気がします。
やはり新開催と言っても、モータースポーツの文化自体がほとんどない国での初開催とは全く違いますね。
さすがはインディなどモータースポーツ文化やモータリゼーションの進んだ国だな~という印象を強く持ちました。
金曜日なのに華やかなお祭りの雰囲気が画面から伝わってくるんですよね~。

コース自体も、事前にコース図から予想していた通り、かなり攻略しがいのある難しい、チャレンジングなコースと言う印象を持ちました。
まぁオンボードで見る景色が今までのティルケコースとあまり代わり映えしないのはちょっと意外で残念でしたが^_^;
縁石をもっと高くして、S字区間のイン側は壁にするといいんじゃないかとか、勝手なことを思いながら観ていました(笑)
かなりの高低差があるコースなのになんかのっぺりした印象がしちゃうんですよね。
ただまぁ、ああいう高速S字って最近のコースではほとんどなかったので、その部分だけでも見る価値はあるんじゃないでしょうか。

新コースと言うことで、ドライバーの対応能力や、コースの攻略の仕方の違いなんかもちょっと垣間見えて面白いですね。
チャンピオン争いをしているベッテル、アロンソ両選手なんかは最初からきっちり、以前からずっと走っているコースのように走っていてさすがと思いましたが、まぁこんなところで名前を出して恐縮ですが、マッサ選手なんかはとりあえず昨日は全然ダメでしたね^_^;
まぁコーナーで飛び出したりするのは限界を知る上で必然だと思うし、このコースも最新の安全基準に則っているのでランオフエリアなんかも広々していて気軽に限界を超えられる感じなので(それで良いのかはまた別として)、みんなポンポン飛び出してましたが(笑)
S字で切り返し遅れてお釣りもらってちゃダメでしょ(笑)
なんかちょっと気合足りないんじゃないの~、みたいな。
決して能力がないわけじゃないと私は思っているので、あの体たらくにはちょっと不満です^_^;
シミュレーターでちゃんと予習しとけよ、みたいな(笑)

まぁね~、またアロンソ選手を全面サポート体制で、フリー走行からスリップの壁になる練習とかさせられるんじゃやる気が出ないのもわからないではありませんが^_^;

今日はいよいよ予選がありますが、今日と言ったって実際は明日の早朝4時からですからね~、キッツいわ~(笑)

関連記事

  1. 2012/11/17(Sat) 23:04:06|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<The Best Qualifier | Home | My New Case>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1419-2c99955f

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









