Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

My New Case

先月PCのケースを新しくしてからほぼ一ヶ月くらい経つんですが、未だに感想を書いていなかったのを思い出したので、今頃(笑)

とりあえずこのZalmanのZ9 plusというケースには大満足。
買ってよかった、って言う感じです。
まずなんと言っても安い。
じゃなかったら買ってないです(笑)

届いてみて、安かろう悪かろうじゃなくかなりしっかりした造りで、コストを掛ける所とそうでないところのメリハリが非常にしっかりしていて、さすがに長い間売れているだけの事はあるな~と言う感じ。

最初はLEDファンとかサイドパネルから中が見えるとか、「そんなんいらんわ~」とか思っていたんですが、いざ使ってみたら中が見えて光るのってなんかイイです(笑)
なんか子供のゲームPCみたいになってきてますが^_^;

今まで私は『PCケースなんてパーツがきちんと収まっていればそれでいいじゃん』くらいの考えで、ほとんど気にしたことがなかったんですが、ケースを変えるとすごく嬉しいと言うことがわかった(笑)

中身のパーツを新しくしてパワーアップしたときも、すんごい性能が上がってもちろん嬉しかったんですが、いざこうしてケースが新しくなってみると、ケースが変わっただけで性能全く変化なし、なのにその時よりむしろ嬉しくて喜んでいる自分を発見、みたいな(笑)

外見は全然気にしないハズだったんですけどね~、おかしいな(笑)

性能は全く変化なし、と言いましたが、実はかなり性能にも影響がありました。

このケース、とにかくむちゃくちゃエアフローが良くて、冷却性能が劇的に向上しました。
まぁ穴だらけなんで当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが(笑)

今まで使っていたのは静音仕様のアルミケースで、前面は扉付きで吸気口は全くなし、サイドパネルももちろん吸気口は全く無く、振動吸収と吸音のためと思われるスポンジシートが付いているという、Z9Plusとは真逆のコンセプトのケースでした。
吸気はケース前部の下面に設けられたスリット状の吸気口だけで、排気は背面の8cmファンと電源のファンだけっていう密閉ケースだったので、去年中身をCorei5にしたときに、さすがにこれではヤバいだろうと言うことで、前面扉を外して、2段あった3.5インチベイに8cmファンを増設して今まで使っていました。

まぁそれで問題なかったし、それが普通だと思っていたんですが、今回Z9 Plusに入れ替えてみたら、それだけでグラボの温度がアイドルで10度下がって、本当にビックリ(笑)
ケースを変えるちょっと前にグラボ自体を変えた時もアイドル時に20度近く下がったんですが、どこまで下がるねん、っていう感じ。
というか、今までが温度高すぎ、って言う話ですが^_^;
グラボ変える前からだと温度が半分になりましたからね~。
温度が半分って意味わかりませんが(笑)

CPUの温度もアイドル時で10度までは行きませんが、6~7度は下がりました。
最近は気温も下がってきたので、GPUなんか20度台でCPUより低い温度なんですから、今までからは考えられない事態になっています(笑)
前は冬場になると背面ファンから生暖かい風が出てきて「あったかいな~♪」とか思っていたのに^_^;

もう夏場もぜ~んぜん怖くない。
地球温暖化ど~んと来い、みたいな(おいw)

穴だらけでファンが4つなのですげーやかましくなるかな、と思いきや、ケース内温度が劇的に下がってファンがそんなに回らないので、普段使っている状態ではほとんど変わらないくらいです。
なんだかんだ言って前のケースも最終的に8cmファンが5つくらい回っていたし(笑)

電源下置きで裏面配線、っていう、最近流行りの構成も微妙に嬉しい。
今までは適当につないで、余った線は5インチベイに押しこんでましたが^_^;
今回裏面配線で、綺麗にまとめて配線するのがなんか楽しい、というのは新たな発見でした。

今回一年ぶりくらいにまたPCパーツに興味が出て、YouTubeなんかで動画をいろいろ見たんですが、自分のPCや部屋の様子を説明している動画があふれているのにちょっとビックリ。
こういうのが流行っているんでしょうか。
まぁ私自身も非常に参考になったし、なんでもないこういう動画を気がついてみれば延々見続けて、楽しんでいる自分を発見したりして、こういうのも面白いな~と思いました。

しかし、こういう動画配信をやっているのが中学生とかだったりするんですよね~^_^;
時代を感じてしまうわ~(笑)

あと驚くのはみんな長ったらしい記号と数字の羅列であるパーツのモデルナンバーを全部暗記してるって言うこと。
他に覚えることがあるだろ!ってちょっと思ったりしましたが(笑)

私のPCも去年くらいまでは流行から3周遅れくらいのスペックだったと思うんですが^_^;
やっと1周遅れくらいまでは来たかな?みたいな(笑)

あと次変えるとしたらやっぱりSSDにしてみたいですね~。
いつになるかわかりませんが(笑)

121116.jpg
なんだか良くわからない写真になっちゃいましたが^_^;
暗くするとこんな風に怪しく光って存在感をアピールしております(笑)

関連記事

  1. 2012/11/16(Fri) 23:53:33|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<COTA | Home | Looking for Mr. Good Sound>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1417-7c10535f

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









