Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Looking for Mr. Good Sound

あいも変わらずまたヘッドホンの話(笑)
「たかが二千円程度のヘッドホンの事で」とお思いの方も多いとは思いますが^_^;
そう言うなかれ。
結構侮れないいい音してるんじゃないかと思い始めています。

聴けば聴くほど低音が締まる印象で、さらに今までスカスカ音に馴染んでいた自分の耳が慣れてきた(こちらのほうが大きいかもしれませんがw)というのもあって、非常にいい音だな~と、手持ちの音源聴きまくり状態(笑)
昔は普通にスピーカーとアンプからデカい音で音楽を楽しんでいた時もあったんですが、住宅事情がどんどん悪化して、今ではそうやって聴くのはほぼ無理な環境になってしまったので、音楽はほぼPCから聴くか、外出時にMP3プレーヤーで聴くだけになっていて、音質についてははなからから諦めていたところがありました。
でも今回ヘッドホンを新しくしてみて、かなり細かい所まで綺麗な音質で聴けるようになって、久しく眠っていたリスニング意欲がムクムク湧いてきちゃって困っています。

ただ、このヘッドホンは装着感は結構いいという評価みたいなんですが、私は頭が人一倍デカいのもあって^_^;
ムレ感はほとんど感じませんが、長時間装着しているとこれでもやはり耳が痛くなってきます。
他のヘッドホンを試聴しに行っても、サイズが小さくて頭にハマらないときがあるくらいなので、今回はたまたまぎりぎりサイズが合いましたが、今後は試着必須かも(笑)

今ちょっと色々試しているのが、再生ソフトの環境。
今までずっとfoobar2000とWASAPIで聴いていたと言うのは書きましたが、そこも調べてみたところ、ReClockというソフトとKMPlayerとかPotPlayerというソフトを組み合わせると非常に音が良い、という情報を得てちょっと試してみたところ、驚いたことに私にもわかる程度に結構音が変わりました。
WASAPIで出力というのはほとんどデジタルからミキサーなどの余計な手を加えないでそのまま出力、という形だと思っていたので、再生ソフトを変えるだけでまさかそんなに音が変わるとは思いもしなかったので、これにはちょっと驚きました。
まだまだ試し始めた所なのであまり詳しく聴き比べたわけではないんですが、foobar2000で再生するよりも音の分離というか定位が良くなるような印象で、細かい残響音がしっかり出ているので音像がしっかり固定するような感じ。
foobar2000がソリッドな音なのに対して、ちょっと低音域が良くなって全体にソフトに聴こえる気がします。

この調子だとそのうち「ケーブルが~」とか言い出しそうな勢いなので自重しないといけないと思っていますが(笑)
とりあえず最初にこのヘッドホンで音を聴いたときよりも随分音質がグレードアップして、特にKMPlayerやPotPlayerとReClockの組み合わせで最初聴いたときには思わず顔がにんまりしてしまうくらい良い音が聴こえてきて、PCオンボード音源+ヘッドホン環境でもこんなに良い音が楽しめるんだ、と今頃になって新鮮な驚きを感じているような次第です。

ただ、このヘッドホン、開放型ということで、聴いている音が外にダダ漏れなんですよね(笑)
なので、もうちょっとだけ良い密閉型のヘッドホンにしたらまた音で感動出来るかな、なんて余計な考えが頭に浮かんできちゃったり(^^)

いや、別に聞かれて困るような変な音を聴いているとか、そういう事では決してないのでお間違い無く(笑)

関連記事

  1. 2012/11/15(Thu) 23:57:56|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<My New Case | Home | United States Grand Prix>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1415-6a4a6e42

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









