Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Fantastic Four

F1アブダビグランプリ、いや~、めちゃくちゃ面白かったですね。

今シーズンって本当に何十年に一度くらいの当たりシーズンという気がします。
個人的にもこんなに最初から最後まで楽しんでいるシーズンはホントに久々。
では一応形式的に続きは「続きを読む」にて。

























久々に出ました、今季初優勝者。
今シーズンはただでさえ優勝者がバラエティに富んでいて、序盤戦は毎レース優勝者が違うという面白い展開でしたが、まさかここまで来てさらに新たなウィナーが出てくるとはね~。

しかも、すごく強いチーム、ドライバーが2~3あって、そこがコケた結果棚ボタ的に出た初優勝とかではなく、今季の優勝者はどのドライバーもそのほとんどがほぼ実力でもぎ取った優勝者ばかり。

今回のライコネン選手も、もちろんハミルトン選手のリタイヤというラッキーはありましたが、全く文句の付けようがないパーフェクトな優勝だったと思います。

残り15周くらいで出たセーフティーカーによって、築いたマージンがほぼゼロになってからの展開はシビレタ~(*^.^*)

ライコネン、アロンソ、バトン、ベッテルという、チャンピオンドライバー揃い踏みのラスト数周のバトルはさすが、としか言いようのない素晴らしい走りで、ライブタイミングを見ていて、それぞれが出すべき所できちんとタイムを刻みつつ、押す所は押し、引くべきは引く、際どい所を突くけれど、最後の一線はきちんと守り、お互いが相手を信用しているからこそ出来るその戦いぶりを見て鳥肌が立ちました。

シーズンももう最終盤、普通のシーズンならもう消化レースになっていてもおかしくないこの段階において、こんなすごいバトルが観られるなんて本当に素晴らしいと思います。

ホントに今シーズンは突出したマシンというのがなくて、正しくスポーツとしてのコンペティションが機能している素晴らしいシーズンだと思います。

F1ってマシンの開発競争もその魅力の大きな部分を占めていると思うんですが、あまりに突出した速いマシンが出てきてしまうとスポーツとしての魅力が少し薄れてしまうと思うし、かといってワンメイクにしてしまってはドライバーの競争と同じかそれ以上に熾烈なマシン開発競争という楽しみがなくなってしまって寂しいと思うんですが、今シーズンはそれが非常に上手くバランスが取れているんじゃないでしょうか。

それに大きく貢献しているのは間違いなくタイヤ、ですよね。
ブリジストンの時代はグリップを維持しながら寿命も長くロングディスタンスもOK、という技術力の高さで安定したタイヤを供給していて、それはそれで素晴らしかったと思うんですが、その結果F1グランプリの中でのタイヤの位置づけは、逆説的にその存在感が薄くなってしまったというか、イコールコンディションで文句の付けようがないタイヤなのでその使い方で差が出にくかったと、今になって改めて思うんですが、ピレリタイヤはその使い方を非常に難しく、でもきちんと機能させれば速いという性質にした結果(意図的かどうかはわかりませんがw)、その時々で変わる路面コンディションや気温などに上手くタイヤを合わせるセッティング、ドライバーの運転の仕方によって、マシンの性能でたとえ劣っていたとしても上位を喰う事が出来るという、結果的にはこれが逆に全体ではイコールコンディション化に貢献しているんですよね。

個人的にはなんか「コロンブスの卵」みたいな、今までさんざん車のレギュレーションでなんとかチームごとの力の差を縮めようとしていたんだけど、答えは全然違う別の所にあった、みたいな印象です。

まぁもちろんポイントシステムだとかKERS、DRSなど様々な方面からいろんな人が智恵を絞った結果が今出てきているという事なんだと思いますが、それにしても本当に今シーズンは面白いですよね(何度目だw)

あまりにもトップ4の争いが面白かったので、個人的にはこのレース、小林可夢偉選手の存在感がかなり希薄でした^_^;
改めて見てみたら6位入賞と言う素晴らしい結果で、頑張っていたんだな~と今頃気づくという有様(笑)

来シーズンのザウバー残留はほとんど望み薄じゃないかと思いますが(恐らくグティエレス選手で決まりですよね…)、最後までしっかり走りきって来シーズンに繋げて欲しいと思います。

いや~しかし、面白いレースだった!(しつこいw)

関連記事
  1. 2012/11/05(Mon) 23:49:42|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<The First Day of Winter | Home | Less Than a Liter>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1405-532f208f

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









