Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Less Than a Liter

あらら。

今日はアブダビグランプリ決勝日ですが、昨日の予選後ピットまで戻れなかったレッドブルのベッテル選手がペナルティを受けて予選から除外という結果になってしまったみたい。

グリッド最後尾からのスタートは許されたそうですが、ピットスタートを選択したという事で、ここに来てまたチャンピオン争いを面白くしようとしている、ワケではないんでしょうが^_^;
結果的には面白くなりましたね~。

このコースすごく追い抜きしにくいサーキットらしいので、最後尾スタートから果たしてベッテル選手がどこまで追い上げられるか。
ベッテル選手は前からのスタートはいいけど後ろから追い上げるレースはダメ、みたいな事も言われているみたいなので、ここはそういった意見を退ける絶好のチャンスじゃないでしょうか。
も~思いっきり偏った内容で申し訳ありませんが(笑)

ベッテル頑張れw

それにしても今回のペナルティですが、結局燃料が予選後ピットに戻れるだけの量残っていなかったから、っていうのが理由なんだそうですが、レギュレーションのその規定燃料が1リットルだそうです。
ということは、ベッテル選手のマシンは最後の予選ラップを走ったあとに燃料が1リットル以下しか残っていなかったって言う事なんだと思いますが、そこまでシビアなのかとちょっと驚きます。
なんかマシンを前後左右に揺すれば1リットルくらい出てきそうな気がするんですけど(笑)

前にハミルトン選手も同様のペナルティを受けたことがあったと思いますが、もうちょっとマージン取ってもいいんじゃないかと思うんですけどね~。
まぁ5キロ以上のコースを走ってタイム差が100分の1秒以下とかの世界ですから確かにシビアなのはわかりますが、ピットに戻れなかったら最後尾、ってことを考えたら、取れるリスクじゃないと思うんですよね^_^;
マシンの底のほうに薄いリザーブタンクを用意して、そこに絶対1リットルは残るようにしておけばいいんじゃないかと、素人考えでは思ってしまうんですがダメなんでしょうか。
そういえば以前BARがそういう二重タンクかなんかでペナルティを受けていたような気もするので、そういうのもダメなのかな。

現状ベッテル選手と2位アロンソ選手とのポイント差が13ポイント。
ということは、アロンソ選手が優勝したと仮定すると、ベッテル選手が4位だとポイントで並んで、それ以下だと逆転です。

こりゃチャンピオン争いは最終戦までもつれ込みそうですね~。
争っている当人たちは大変でしょうけど、観ているこちらにとってみればワクワクしてくるような面白い展開。
いや~、ホントに今シーズンは面白い!(^^)

関連記事

  1. 2012/11/04(Sun) 13:59:41|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Fantastic Four | Home | One for All ? All for One ?>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1404-cbcd3bed

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









