Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

NINGEN OK ?

一昨日のmouse on the keysのニューアルバムリリースツアーライブですが、ホントに行ってよかった~(*^.^*)

このライブ、決まったのは8月くらいで、その時は絶対行こうと思って早速チケット取る予定だったんですが、整理番号付きとかでなんか手続きがややこしそうだったのでメールで会場に問い合わせしてみたら全然お返事がなく、『まぁライブ自体は10月だし~』とかのんびり構えていたらアッという間に時が過ぎてしまったという顛末で、ホントにギリギリで思い出して良かったけど、下手したら忘れたままライブ行きそびれてしまっていたと思うので、本当に思い出せて良かったです^_^;

ライブは今回mouse on the keysの他に2バンドで計3バンドでした。
mouse 以外の2バンドは、

”NINGEN OK”と”SKILLKILLS”。

今回もせっかくなんで紹介も兼ねて順番に感想など(笑)

まずオープニングアクトは”NINGEN OK”でした。

今回はギター、ドラム、キーボードのスリーピース編成だったんですが、ウェブサイトで見る限りは基本的にはギターとドラムの方の二人のユニット、と言うことみたい。

非常にシンプルでソリットで、私はすごく好きなタイプ。
ドラムセットもシンプルすぎるくらいシンプルで、バスドラ、とても小さなスネアドラム、シンバル、そしてこれもとても小さなハイハット。
確かこれだけでした。
あ~、あと横に深いフロアタム?があったんですが、これはドラムの方じゃなくギターの方が最後の方で叩いてました(笑)

そしてライブ開始で3人が演奏を始めるんですが、これが凄かった(笑)

何が凄いって、目、目が怖い^_^;
まず精神集中って感じで、いきなりドラムの方の目がヤバい感じに^_^;;
そして演奏はなかなか始まらないw
「まだ?まだ?」とか私は思っていたんですが、その間もドラムの方の目が泳ぐ^_^;;;

例えて言うなら、

『オ・レ・の、昼飯のご飯の上にとまったハエは・・・

おまえかぁ~~~~~っ!!!!』


って言う感じで周りを飛んでるハエを追っている目っていうんでしょうか(笑)

いや、実際にはもちろんハエは飛んでませんが^_^;

とにかくそんな感じでかなりヤバい雰囲気から突然ドカ~ンと始まった演奏は、タイトですんごくカッコイイ。
私はもちろん初めて聴いたんですが、これは好み♪

ノイジーではあるんですが、とても音楽的でもあって、とにかくリズムがタイトで気持いい。

キーボードの女性の方はパーマネントのメンバーじゃないみたいですが、とても良く曲にマッチしていてこれも良かった。

そしてギターの方は、最初佇まいが非常に落ち着いた感じだったので、ドラムの方のハードに対してクールに攻めるタイプかと思っていたんですが、始まってみたらこれが全然違ってて、顔で弾くタイプでした(笑)
いや、もちろん演奏ありき、ですが、顔でも感情表現、みたいな。

そして、音に対するこだわりは相当ある感じで、クリーンな音、ディストーションサウンド、効果音的なノイジーな音など変幻自在に操る技術は凄かった。
効果音的な音もただの効果音っていうんじゃなく、とても音楽的にコントロールされているんですよね。
これはライブ後に気づいたんですが、ドラムのシンプルなセットとは対照的に、このギターの方のエフェクターは凄い数でした。
畳半畳分くらいのボードに(ちょっとおおげさかなw)、所狭しと並んだコンパクトエフェクターは20はくだらないくらいの数で、最近はマルチエフェクターで割とシンプルな方が多いと思うんですが、私はあんなにたくさんコンパクトエフェクターを並べているのは久しぶりに見ました。
とにかくすげ~こだわってるな~って言うのが伝わってくるナイスなサウンドでした。

キーボードの方はサポートに徹するって感じで、最初出番がないときは後ろに下がってしゃがんでいたのが印象的でした。
存在消しすぎ、みたいな(笑)
ライブの最後もギターとドラムの二人で終わる構成だったので、またもキーボードの方は、一歩下がって後ろから、みたいな(笑)
清楚な感じで綺麗な方でしたが、演奏中はキーボードが前に動くくらい激しい演奏をされていて、そのギャップも面白かった。

というわけで、シンプルな機材、シンプルな編成、そしてシンプルかつソリッドな演奏、と、私の好きな要素満載で、曲も大変素晴らしく、個人的には非常に好みのサウンドでした。

確か金沢のバンドというお話で、もうすぐ、11月に初のアルバムがリリースされるそうです。

”NINGEN OK OFFICIAL WEB SITE”
http://www.ab.auone-net.jp/~ningenok/

もしちょっとでも興味がある方は是非。
私もちょっと聴いてみたいなと思っています(^-^)


関連記事

  1. 2012/10/06(Sat) 05:01:42|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<The Best Day | Home | Last Run>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1373-8957383e

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









