Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Night in Singapore

今日はF1シンガポールGP。
今ちょうど終わった所ですが、ここは長い(笑)
長く楽しめていいんですけど、コマコマしたコーナーが多い市街地コースだしライトアップされたナイトレースと言うこともあってドライバーは大変そう。

というわけで、続きは『続きを読む』で。























今シーズンもいよいよ終盤に差し掛かってきて、チャンピオン争い上位陣は一戦一戦が大事でポイントの取りこぼしは避けたいところですが、ドラマありましたね~(笑)

なんかここシンガポールのレースは退屈だっていう話も耳にしたことがある気がしますが、どうしてどうして、ただ長いだけじゃなくてドラマがそこかしこにある面白いレースでした。

まず痛いのはハミルトン選手ですよね~。
予選からの流れは最高で、普通に行けば楽勝だったと思うんですが、またもまさかのマシントラブル。
ベッテル選手もマシントラブルでのリタイヤがありましたが、チャンピオンシップトップを追いかける方が相次ぐマシントラブルでのリタイヤで、アロンソ選手としては非常に楽な展開ですね。

アロンソ選手はもうチャンピオンシップを視野に非常にコンサバな作戦、走りに徹していて、フェラーリも昔だったら地元モンツァでいいとこ見せようとしてエンジン爆発、とか良くあった気がしますが、今やそんなイタ車らしさは皆無(笑)

しかし、そんなコンサバさがやはり正解なのか、なんだかんだ言ってしっかり表彰台をゲットしているワケで、確かに皆さんがべた褒めするのもわからなくもない。
でも何度も言いますが、私はやっぱりあまり好きになれないし、ここ20年で最高のドライバーなんて全く思いませんが^_^;

まぁでも今シーズンに関して言えばアロンソ選手のチャンピオンがだんだんと近づいてきている、のかな?
ただ、次が鈴鹿、と言うとなんかもうシーズン終わりみたいなイメージを私なんかもついつい持ってしまいますが、まだあと6戦も残っているわけですから、まだまだわからない、と信じたい^_^;

ただでさえ長いコースの長いレースが、今回もセーフティカーが2回も入って、雨が降ったわけでもないのにまさかの2時間ルール適用、これもなんかすごい(笑)

シンガポールのお客さんはライトアップされた華やかで綺麗なコースで長い間レースを楽しめてお得ですね。
ナイトレース、という他にはない特徴で、モナコみたいにF1グランプリを代表するレースになりつつあるような気もします。
コースの評判があまり良くないみたいですが、私は個人的にはここは割とアリなんじゃないかと思っているんですよね。
まぁコーナーがチマチマしすぎ、くねくねさせすぎというのは確かに感じますが、滑りやすいブラインドコーナーだらけの公道を長時間走らせるという、ある意味チャレンジングなコースになっていると思うので、個人的にはF1を実際に見に行くとなったら、その時の候補としては上位に入る、テレビで見ていても割と楽しめるコースの一つです。

まぁホントにドライバーは大変だと思いますけどね^_^;
ミハエル・シューマッハ選手がまたオカマ掘ってリタイヤを喫していましたが、こういう明暗の激しいコースを長時間攻め続けるのは、40代のシューマッハ選手にとっては目に厳しいんじゃないかと思うんですよね~。
体力は鍛えていて実際まだまだ行けると思いますが、目とかはなかなか鍛えようがないですから^_^;

優勝は夜店のオモチャみたいにピカピカ光るヘルメットが素敵なベッテル選手。
正直力でねじ伏せた完勝っていう感じではなくて、展開に助けられた面もあったような気もちょっとしますが、アロンソ選手とのポイント差もちょっと縮まって良かったんじゃないでしょうか。
準優勝はバトン選手。
こういう生き残りサバイバルゲーム、みたいなレースでなんか強いっていう印象がありますね。
こういうのを勝負強いっていうのかな~?
よくわかりませんが(笑)

最近レース後のちょっとした楽しみになっている表彰台インタビュアーは、今回はえ?って感じのエディ・ジョーダンさん(笑)
派手な衣装着てたな~、みたいな(笑)
個人的にはバトン選手のレース中の無線での文句が毎回この表彰台インタビューで取り上げられてるのがなんか笑えるんですけど(笑)
日本GPのインタビュアーが誰か、ホントに気になりますね~。

というわけで、いよいよ次戦は鈴鹿、日本GPです!
一年はやっ!

私は寂しくテレビ観戦ですが、盛り上がって行きましょ~\(^o^)/
関連記事
  1. 2012/09/23(Sun) 23:21:53|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Formalistic | Home | Yo-Go>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1358-75d92463

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









