Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Impulse Purchase

はい、というわけで昨日書いた通り、先月末の楽天期間限定ポイントでGeForce GTX460を買ったっていうお話の続き。

実は最初はグラフィックボードを買うつもりなんて全くなくて、このポイントで買おうと狙いをつけていた物が他にあったんですが、最終的に買おうと思って見てみたらなんとそれが売り切れで(笑)、そこから急遽なにか他の物を、っていうことでふわっと浮かんだのがグラフィックボードだったっていう、正真正銘の衝動買い^_^;

とりあえず私は未だにPCでやるのはほぼGPLだけなんで、今まで使っていた、年末GPの賞品としてRecoさんから頂いた8800GTSでなんの問題もなかったんですが、前にPCの中身を新しくした時に、ほぼこのグラボだけそのままだったんで、ちょっと気になっていたのかも。

期間限定ポイントの残り時間がほとんどあと数時間、っていうところから突然グラボ買おう、ってひらめいて、そっからが結構大変でした。
それまで全く買い換える予定なんかなかったので、まずどの型番がどのくらいの性能なのかも全然わからない(笑)
GeForceにするかRadeonにするかっていうのも決めていなくて、唯一の基準は持っている楽天ポイントにあまり追い足ししなくていい値段っていう事と、少なくとも今のグラボよりは性能が上っていう事くらい。

楽天ポイントは5000ポイント強あったんで、まぁ高くても1万円まで、出来ればそれより安くっていう感じ(笑)
やりたいゲームとかが決まっていればそれに合わせた性能で、ってなるんでしょうけど、そこはホントにその場の思いつきってことで^_^;

で、最初はやっぱり新品で探していて、まずいいかなって思ったのはGeForce GTX550Tiっていうモデル。
値段もそこそこ、性能はあんまり良くわからないけど、とりあえず今よりは上っぽく、なにより型番がなんかカッコイイ(笑)
で、半分それに決まりかけたんですが、そこでふと悪魔のささやきじゃないけど、「中古だったらもうちょっと安くて性能が良いの買えるんじゃないの」みたいな(笑)

普段だったら中古はちょっと、って感じなんですが(と言いつつ、良く考えたら私は今まで一度も新品のグラボを買ったことがないことに気づきましたw)、なぜかこの時は「ま、いいか」って感じになって、そこから中古を物色。
値段的には同じ550Tiでもやっぱりかなりお値打ちで、これならほぼポイント+αくらいで買えそう、って事で、ここでもほぼこれに決まりかけたんですが、値段同じくらいのもので他には、って探していて見つけたのがGTX460。
型番的に一世代前でちょっとどうかな、って思ったんですが、調べたらこれの方が550Tiより性能は上っていうのがわかって、少々悩んだ挙句、結局これを買う事に。
でも私が買ったのはVRAMが768MBのモデルで、1GBのモデルより性能が下なんですって。
へ~^_^;
相殺されて性能的に結局同じくらいだったりして(笑)

あ、ちなみにRadeonも検討したんですが、なんか頭の隅っこに「ゲームやるならGeForce」みたいなのがあって、GeForceにしちゃいました。
が、買ってから良く調べたら、古いゲームはRadeonの方がいいとかなんとか。
そういえば昔GPLIPでもそんな話を聞いた事があったような記憶もおぼろげに^_^;
まぁ買っちゃってから思い出したからもうアフターフェスティバル(笑)

あと、さっき書き忘れましたが、買う時の条件としてまず第一にサイズっていうのがありまして、ウチのケースは古いので、あまり長いボードだと入らないんですよね。
実はこれが結構最後まで気になっていた点で、前の8800GTSでほとんどギリギリいっぱいだったので、これより短いの、っていうのが最低条件でした。
Radeonって、短いのもあるんだと思いますが、なんとなくボードが長いっていうイメージがあって、見つけたボードも写真を見ただけで「入りそうにないな~」って事で候補からどんどん消えていった、っていうのもありました。
今回買ったGTX460はほぼリファレンス仕様で、買う前にサイトでサイズも調べて、今より1.5センチくらいは短そうっていうのを確認して買ったような次第。
それでも補助電源のコネクターの位置とかでもしかしたら入らないんじゃないか、とちょっと不安だったんですが、付けてみたら前のボードよりもかなり短くて、しっかり取り付けられて一安心、みたいな。

付けてみての感想とかも、まぁGPLやるだけなんで大して変わらないんですが(笑)
一応書いてみたいと思います。
ネタがないので姑息に『つづく』(笑)

関連記事

  1. 2012/09/20(Thu) 23:51:40|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Recover! | Home | For a Limited Time Only>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1355-2346c3d0

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









