Akaty's GPL

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

How to Truly Listen

そろそろ終盤を迎えているロンドンパラリンピック。
競技の模様はほとんどダイジェストでしかやっていなくて、私もライブで見たのは開会式くらい。
しかも、その開会式もほとんど寝落ち状態で、最初にホーキング博士がコメントを述べられている辺りしか記憶にありません(笑)
ほとんど見てないという^_^;

で、その開会式で思い出したのが、パラリンピックじゃなくてオリンピックの開会式で演奏をされていたエヴェリン・グレニーさんのこと。

中継でも紹介されていたと思いますが、彼女は小さい頃の聴覚障害で、ほとんど耳が聴こえないにも関わらず、そんなことを微塵も感じさせない素晴らしい演奏を披露されるだけでなく、オーケストラなどともしっかり共演してしまう凄いミュージシャンです。

私が彼女を初めて知ったのは、彼女がデビュー・アルバムを発売したとき、プロモーションで、確か当時のニュースステーションに出演されて、実際にそこで演奏をされていたのを聴いたときでした。
確か80年代終わりくらいだと思うので、もう随分昔です(笑)
演奏ももちろん素晴らしかったんですが、とても綺麗な方で、その容姿の美しさにも少なからず感銘を受けました。
もしかしてそっちの方が大きかったりして(笑)
ともあれ、そのときに非常に感銘を受けて、そのデビュー・アルバムも買って、まだ家のどこかに眠っているはずです。

オリンピック開会式の舞台で久しぶりに見たグレニーさんはデビュー当時と変わらぬ美しさでした。
その生い立ちなどから考えるとオリンピックよりもパラリンピックでの演奏こそふさわしいような気が個人的にはしましたが、オリンピックの大舞台で彼女を新たに知る人が増えるのは嬉しい事です。
実際私もかなり久々に彼女の演奏に触れて改めて感銘を受けました。

そして、今回この事を書くためにWikiを見て、そこにあったリンクでこの動画を見て、またまた感動。



この動画は是非皆さんも一度見てみて欲しいです。
日本語字幕が出るようにしてあるつもりですが、もし字幕が出ていない時は動画下部のセレクトボックスからJapaneseを選択することで、日本語字幕を表示させることが出来ます。
画面が小さくて見辛い場合は右上のアイコンクリックでフルスクリーンモードでどうぞ(^-^)

グレニーさんの話の内容も音楽に限らず人生全般においても考えさせられる非常に示唆に富んだ内容ですが、まず、彼女の話す言葉自体に非常に驚きました。
ほとんど一般の方の話し方と変わらぬ発音で、とても耳がほとんど聞こえないとは思えません。
私は最初、手術かなにかで耳が聞こえるようになったのかと真面目に思ったほどです。
デビュー当時のテレビ出演でも久米さんと会話をしていたような記憶がおぼろげながらありますが、これほど流暢だったイメージはありませんでした。

この動画の中でグレニーさん自身が話されていますが、耳が聞こえなくても肌や手、指から伝わる微妙な振動など、全身で『聴いている』という事です。
私には想像すら難しいですが、恐らく私が耳で聴いている以上に本当に聴こえているんだと思います。
でなければあんなにしっかりした言葉を話す事は不可能だと思うから。

耳からはほとんど音を聞くことが出来ないにも関わらず、私達以上に音を聴き、音を大事にされているのを見て、またまた色々教えられました。

Evelyn Glennie - Evelyn Glennie
http://www.evelyn.co.uk/evelyn-glennie.html

Evelyn Glennie: How to truly listen | Video on TED.com
http://www.ted.com/talks/evelyn_glennie_shows_how_to_listen.html

関連記事

  1. 2012/09/07(Fri) 23:14:40|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<GRAN PREMIO SANTANDER D'ITALIA | Home | Life is Beautiful>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1342-da96e19e

Akaty

Calendar

05月 « 2018年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。