Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Does It Break Down?

ネスレさんでこの夏いただいたバリスタ、お手軽にそこそこおいしいコーヒーを淹れられて重宝しています。
ところが先日一週間くらい使っていない期間があって、ちょっとぶりにまた飲もうと思ってカプチーノを淹れてみたところ、なんかいつもに比べて泡が白くて綺麗な気が。

「なんか今日はいつもよりもいい感じじゃん」
なんて思いながら飲んでみたら、味もいつもよりもまろやか。
「やっぱバリスタいいね~♪」
なんて思いながら飲み進めていたんですが・・・

「・・・」

「・・・?」

「??!」

なんか、どこまで飲んでも真っ白なままなんですけど・・・^_^;

なんのことはない、コーヒーが全然出ていなくて、ただの泡牛乳になってました(笑)

気づけよ!オレ!(笑)

「いつもよりまろやか~」とか言ってる場合じゃない^_^;

「あれ、コーヒーなくなっちゃったかな?」
と思って上蓋開けてみたところ、まだまだ半分くらいは残っています。

ここでようやくバリスタに異変が起きていることに気づきました(おそっw)

試しにブラックで淹れてみたら、やっぱ出てくるのはただのお湯(笑)

ちゃんと動いている音はしているのに・・・

説明書を引っ張りだしてきて調べることウン十分。
わかりました、原因。

コーヒーパウダーが入っているカートリッジ。
ここからパウダーが出ていく丸い穴があるんですが、そこがコーヒーパウダーが溶けた後固まったと思われるコーヒー塊によって完璧に塞がれちゃってました^_^;
周りのプラスチックの色とほとんど同色で、壁塗り職人が塗り固めたみたいに綺麗~に塞がれていたので最初穴がそこにある事すら気づきませんでした(^^;;;

いや~、ここ最近の湿気のせいでしょうか。
バリスタってミルクを泡立てる時に周りに飛び散って結構汚れるんで、普段からそこそこ綺麗に掃除していたつもりだったんですが、こんな中までは触ったことがありませんでした。

確かに最近バリスタで淹れるコーヒーがなんか泡立ちが悪かったり薄かったりはしたんですが、こんな事もあるんですね~。
まぁ完全に穴がふさがっちゃったのはしばらく使っていない期間があったからだと思いますが、バリスタ使っている方で「コーヒー出ないよ」って言う方がいらっしゃいましたらコーヒーパウダー容器の穴チェックをオススメします(笑)

あ~、写真撮っておけば良かったな~。
いつも思うんですが、こういうトラブル時にもきちんと写真解説付きでブログとかにアップされている皆さんって本当にスゴいですね。
私なんかパニクってしまってとてもそれどころではなく、全部片付いてホッと一息入れた後に、「そういえば写真・・・」って気づくような始末。
まさに、後悔先に立たずBlogAuthor^_^;

今度詰まったら写真アップします(笑)

関連記事

  1. 2012/08/14(Tue) 23:23:37|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Summer Vacation | Home | Closing Ceremony>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1318-2b0fd3e4

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









