Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Marathon on Nordschleife

もちろん?今日もオリンピック(笑)
今日は中盤の目玉とも言えそうな女子マラソン、もちろん私も見ていますが、なんかコースがスゴいですね^_^;
マラソンってコースを設定するのに起伏だとかレイアウトについてあまり厳しい規定がないんでしょうか。
なんか放送中に、「世界記録の認定のためには折り返しが必要」とか言っていたので、ある程度の規定はあるんでしょうけど、3周の周回コースでもいいんですね。
確かギリシャだったかではスタートとゴールの場所が全然違っていたと思うので、スタート地点に帰ってくるっていう必要もなさそう。

調べてみたら、このアテネオリンピックの時のコースは高低差も200メートル以上あったそうです。
ということはですね、今後ドイツでオリンピックが開かれる事になったとしたらですよ、ニュルブルクリンクのオールドコース2周、なんていうマラソンコースも全然アリっていう事ですよね(笑)

ニュルの北コースの全長は現在20.832kmだそうですから、2周すると41.664km。
足りないのは500メートルくらいなので、グランプリコースのメインストレートを利用すればほとんど文句のないマラソンコースの出来上がりです(走るランナーからは苦情噴出かもしれませんがw)

高低差はアテネよりもちょこっとだけありますが、世界記録のための折り返しもメインストレートでやればいいし、さっきパッとひらめいたこの案、かなり実現の可能性はあるんじゃないでしょうか。
カルーセルのバンクを走るランナー、見てみたい(笑)

ちょっと気になるのは、ニュルブルクリンクのコースが財政破綻寸前らしいというニュース。
バーニー・エクレストンさんが救済のために買収する、なんていう話もあって、オリンピックのマラソンコース実現前にバーニーさんの私有地になっていたら困るな~なんて(まさに杞憂w)

なんか夏バテしてんのバレバレのど~でもいい内容でど~もすいませんf(^^;)(初代林家三平口調で)
あ、ニュルをマラソンコースに、っていうアイデアを利用される際はご一報下さい(笑)

関連記事

  1. 2012/08/05(Sun) 20:44:16|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Two Same-Different Courses | Home | Heat Exhaustion>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1309-0a796053

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









