Akaty's GPL

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Machinic Phylum

祝! mouse on the keys ニューアルバム発売~\(^o^)/



いよいよセカンドミニアルバム”machinic phylum”、本日発売でございます。
昨日チラッと書きましたが、私は昨日配達されてもう既に聴いたんですが、相変わらずカッチョイイでございます。
ホントにオリジナリティがあるので、なんとも表現のしようがなくて難しいんですが、とりあえず日本のみならず、世界的に見ても他のインストバンドとは一線を画している、これはもう間違いない。

01.aom
02.plateau
03.clinamen
04.memory

この1曲目の”aom”、この曲は先日私が行ったライブでも披露されていたんですが、CDでちゃんと音が聴こえるとめっちゃカッコイイ(笑)
これを聴いて改めて実感したんですが、先日の名古屋のライブ、名古屋に来てくれて、ライブに行けたっていう嬉しさもあってちょっと感想は控えめにしていたんですが、やっぱりあれはPAの音が大きすぎたんじゃないかな、と思いました^_^;
この曲も鍵盤の音が大きすぎて私には聞き取りにくいくらいのレベルでした。
今回CDで聴いてみて、「こんなカッコイイ曲だったんだ」って改めて思ったくらいで、会場でもしっかり音を聴きたかったな~。
開場が30分以上押すくらい念入りにリハーサルをされていたのを見ていた(聴いていた)ので、なおさらちょっと残念。
しっかり音が聞き取れていたら、ドカン、と会場が沸く事間違いなし、の名曲だと思います。

2曲目が缶コーヒー”Roots”のCMに使われていた曲。
この曲も疾走感があって、メロディックで、それでいてヘビーでもあるっていう感じでスンバラシイ出来です。

3曲目は実験的な要素もあるかな?っていう感じのちょっと一風変わった曲調の曲。
何度も聴くとジワッと来る、スルメな感じの曲、かな。

4曲目はピアノの繊細な音で始まる美しい曲。
こういうアンビエントというか、一音一音の響きを大切にしているところが大好き。


ちなみにこのタイトル、”machinic phylum”ですが、”phylum”っていうのは”種”とか”属”なんていう生物分類上での”門”というのにあたるそうです。
なにやらよくわかりませんが(笑)、よく動物や植物を学問的に分類したややこしい分類名があったりしますが、アレの用語みたい。
例えば私達人間、”ヒト”は、

”動物界後生動物亜界脊索動物門羊膜亜門哺乳綱真獣亜綱正獣下綱霊長目真猿亜目狭鼻猿下目ヒト上科ヒト科ヒト下科ホモ属サピエンス種サピエンス亜種に属する種である”- Wikipedia”ヒト”より

とあって、この”脊索動物門”の”門”が英語で言うと”phylum”。

”machinic”も私はあまり聞いたことがなくて、探してみても用例もあまりないんですが、”machine”+”ic”で、機械的な、とか機械のような、みたいな意味かな~、みたいなみたいな(笑)

ということで、”machinic phylum”は
”機械的門(動物分類上の)”っていうような意味になるんでしょうか。

え?、「何言ってるかよくわからん」?
ごもっともごもっとも。
ご安心下さい。

書いている私も全然良くわかってませんから(笑)

メンバーへのインタビュー記事などでこの謎が解明されることを期待しましょう(^-^)


machinic phylum / mouse on the keys - toe - mail order
http://toe.shop-pro.jp/?pid=45834064

送料が掛かりますが、↑こちらから購入するとポスター&ステッカーが通販特典で付きます。

書いた後調べてたら、そのものズバリ、なタイトルの動画がYouTubeにありました\(◎o◎)/!

Mysteries Of Science - Into The Machinic Phylum (The Erotic Nature Of Automated Universes)


アンビエントな雰囲気はちょっと共通点がありそうな気も。
しかし、このタイトルも動画の内容も私にはこれまた全く意味不明で、ますますよくわからなくなったような(笑)

関連記事
  1. 2012/07/18(Wed) 19:36:00|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Ranking Mystery | Home | R.I.P. Jon Lord>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1289-59b79ab4

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。