Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Japanet Takata on YouTube

YouTubeに最近だと思うんですが、ジャパネットたかたのCMが入るようになりましたね(もしかしてもうだいぶ前から?)

動画再生の最初にちょくちょく登場するこのYouTubeの動画CM、5秒後にスキップ出来るので、ほとんど私は5秒でクリックして飛ばしちゃうんですが、なぜかこのジャパネットたかたのCMだけは飛ばさずについつい最後まで見てしまいます(笑)

う~ん、恐るべし、高田社長。

ジャパネットたかたって、こういうメディアの使い方がものすごく上手ですよね。
私が最初に高田社長の声を聞いたのは、もう20年以上前、仕事の車のラジオから流れる通販のCMでした。
そのときから既に話術はホントに巧みで、確かに商品も安かったんですが、それ以上にこの高田社長の話を聴くのが楽しみで、ほとんど毎日のように聴いていたような気がします。
このラジオCM、ラジオの番組の中の一つのコーナーという扱いになっていて、ラジオCMに入る時にはパーソナリティの方と高田社長との掛け合いがあって、そこからCMに入るっていうスタイルでした。
今だと別に珍しくもなんともないよくあるCMのスタイルかもしれませんが、当時はまだこういった形の、ラジオでの通販の生CMっていうのは割と珍しかったような気がします。
もちろん当時もジャパネット独占っていう感じでもなくて他の通販会社もあったような気がしますが、私はとにかくこのジャパネットたかたのラジオCMだけが強烈に印象に残っていて、高田社長のあの独特のイントネーションの話し声とわかりやすい商品説明のファンでした。
やっぱりああいうのも人柄とか気持ち、みたいなのがちゃんと出るんじゃないでしょうか(^-^)

最近見るYouTubeでのこのジャパネットたかたのCMで個人的にちょっと新鮮なのは、その日限定のCMだっていうこと。
よく通販である「本日〇〇時までの限定」っていうヤツなんですが、私はYouTubeの動画CMで、当日限定っていうCMを見るのはこのジャパネットたかたのCMが初めてのように思います。
生放送のテレビショッピング、なんていうのもジャパネットたかたはその先鞭をつけた先駆者、みたいな印象が私はありますが、こういう即時性っていうか、ライブ感覚がとても新鮮で、だからこそ最後までCMも見ちゃうのかもしれません。

この調子だとじきにustreamやニコニコ生放送で「ジャパネットたかたチャンネル」なんていうのが出来ちゃうんじゃないか、なんていうふうにもちょっと思いましたが(もしかしてもうあるのかな?)、良く考えてみると、確かスカパーなんかにもジャパネットたかたチャンネルなんかの通販専門チャンネルが何個もありますが、通販オンリーの専門チャンネルだとわざわざ切り替えてまでは(少なくとも私は)見ないんですよね(笑)

そう考えるとYouTubeの動画の最初に挿入されるこの動画CMっていうのは、結構効果は高いんじゃないか、っていう風に感じました。

ただ、これが動画再生の始めには必ず入る、とか、今はひとつだけなのが今後2本、3本とCM垂れ流し、みたいな状況だけは勘弁して欲しいですけど^_^;

関連記事

  1. 2012/07/16(Mon) 17:13:37|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<R.I.P. Jon Lord | Home | Praying Mantis>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1287-e79a3db1

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









