Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Well Prepared Means No Worries

私の良く行くナゴヤドーム前イオンにKaldiっていう、コーヒーとか輸入食品を売っているちょっと小洒落たお店があります。
ちょうどイオンの食品売り場の前にあって、ここの売り、というか特徴の一つに、お店に来た人に、入口のところで紙コップに淹れたコーヒーを出してくれるっていうサービスがあって、私もそれ目当てで(笑)、イオンに行った時はたいてい寄るお店です。

残念な事にこのイオンナゴヤドーム前のカルディファーム、7月初めくらいでお店を移転することになったと、この前行ったら店頭に張り紙がしてありました。

ちょっと落ち着けるいい雰囲気のお店だったのに残念だな~、と思って、家に帰ってからその移転先の情報なんかを調べてみようと、お店のサイトを開こうとしたんですが、メンテナンス中で全く閲覧できません。
「あら、いい感じのお店だったのにこういうところはあまり力を入れていないのかな?」とかその時は思っていて、もうすぐ移転するっていうのにその情報も出ないなんてダメダメじゃん、なんていう風にも感じていたんですが、今日ふと目にしたこんなニュースで、ちょっと原因がわかったかも。

ファーストサーバのレンタルサーバーに障害、ユーザーデータの消失も -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120622_541894.html

確証は持てませんが、恐らくこのサーバー障害で閲覧不可になっているのかな、と。
時間的にもタイミングピッタリですし。
このニュース記事だと大したことはない、みたいな印象の書き方な気がしますが、もしこのKaldiさんみたいな企業のサイトがこの障害の影響を受けているとしたら、これはかなりの大問題ですよね。
影響を受けた顧客約5000ってあって、これでもかなりの数ですが、一説によると実際はもっと多いっていう話もあるようですし、Kaldiさんのように企業の顔とも言うべき公式のサイトが全面的にダウンしてしまってなにも出ないっていう状態が一日以上続くなんて、それだけでも莫大な影響、損失があると思うし、顧客データだとかデータベースがもし失われてしまっていたりするとしたら、一体その損失額や今後に与える影響がどのくらいあるのかを考えると、気が遠くなるような・・・

卑近な話で恐縮ですが、私という小さな一個人にしてみても、その便利さから、最近はぷちクラウド化していて(笑)メールなんかはgmailとかに置きっぱなしだったりします。
最近もBIOSトラブルでPCがいきなり起動しなくなる事件があって、実はその時はそのGoogle化していたメールに助けられた面もあって、一長一短だとは思うんですが、やはりいざという時のバックアップは大切だな~、と改めて実感してます。
一個人だけでも、最近はいろんなサービスのアカウントの情報だとかパスワードだけでもかなりの数が必要になってますしね~。

いや~、こわいこわい^_^;

ちなみに件のKaldiさんの移転ですが、イオンナゴヤドーム前店が7月20日で閉店、その後、ダイエーの上飯田店に移転オープンするそうです。
一応Google先生の履歴情報なので大丈夫だと思いますが、間違っていたらごめんなさいm(__)m
このダイエー上飯田店はイオンナゴヤドーム前店からそれほど離れていない場所にあるんですが、私は一度も行ったことがなくて、恐らく移転後はちょっと足が遠のく気がしています。
それにしてもナゴヤドーム前イオンからなくなっちゃうのは残念だな~。


カルディコーヒーファーム
http://www.kaldi.co.jp/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/4515996090790.html

http://www.rakuten.co.jp/kaldi/

http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&me=A9PQEPPB00ZYI

関連記事

  1. 2012/06/22(Fri) 18:42:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:1 |
  4. Comment/s:0
<<Pika~! | Home | Shortcake>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1262-087f5e55

まとめtyaiました【Well Prepared Means No Worries】

私の良く行くナゴヤドーム前イオンにKaldiっていう、コーヒーとか輸入食品を売っているちょっと小洒落たお店があります。ちょうどイオンの食品売り場の前にあって、ここの
  1. 2012/06/23(Sat) 23:38:22 |
  2. まとめwoネタ速neo

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









