Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

To Unite

パット・メセニーさんの新作、『UNITY BAND』が出ていますね。
国内盤発売は7月11日でまだだいぶ先。
今時本国発売とこんなに時間差を付けて、商売になるんでしょうか^_^;

値段もアマゾンの輸入盤と倍近くも違っていて、お得意の日本版のみのボーナストラックがあるわけでもなし、本人による解説の日本語訳が付く、くらいしかメリットはなさそう。
YouTubeなんかで本人による紹介やダイジェストを聴くことも出来て、iTunesからだって曲単位で購入出来るワケで、さわりを聴いてみて気に入った人が、果たして一ヶ月近くも待って日本盤のCDを購入するだろうかと考えると、ビジネスモデルとしてかなりムリがある気がしてしまいます。

まぁそのへんの話は別にして、今回のこの新作、個人的にはかなりお気に入りです。
なんかちょっと昔のECMの頃の雰囲気もあって、新しいメンバーによるプリミティブなパット・メセニー・グループ、みたいな。
シンプルでソリッドで力強くてカッコイイ。

常に新しいことにチャレンジしながら、これだけクオリティの高い作品をリリースし続けられるというのは本当にすごいな~と思います。

Pat Metheny Unity Band Preview - YouTube


ちなみにこの公式のプレビュームービー、カッコイイんだけどアルバムの良さがあまり出ていないような気がします^_^;

iTunesでもプレビューが聴けます(^-^)
Unity Band by Pat Metheny - Preorder Unity Band on iTunes
http://htl.li/bsv89

関連記事

  1. 2012/06/18(Mon) 23:51:00|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:2
<<Erasable Ballpoint Pen | Home | Never Give Up Fighting Spirit>>

Comment/s

> 果たして一ヶ月近くも待って日本盤のCDを購入するだろうか

全くですなぁ。もう日本のレコード会社なんか滅んでしまえ~。あ、落語のCDが出なくなると困るか。

Chris Potter は好きで結構持ってるんだけど、今メンバーをざっと見てたら、結構ギタリストと共に参加してるのが多いね。
Winter & Winter から出てる Paul Motian のやつとかも面白いな。
  1. 2012/06/19(Tue) 23:18:09 |
  2. URL |
  3. umrk #-
  4. [ 編集]

ねぇ、ホントに売る気があるとはとても思えませんよね(笑)
お役所仕事か、みたいな。

もしかしたら本国で発売されてからCDを買ってきて、それを原盤にしてるんじゃないでしょうか(笑)
もしも日本盤のプレスや印刷にこんなに時間が掛かるんなら、昔のポリグラムだとかフィリップスのCDみたいに輸入盤に解説と翻訳の紙を封入して帯を付ける、とかやってもいいと思うし、こんなやり方していて、「CDが売れない」とか言われても、って感じですよね。

Chris Potterさん、私はほとんど聴いたことがなかったんですが、非常にいいですね。
umrkさんのコメントを読んで気になったんでちょっと検索して、出てきた写真を見て「若い頃すっごい男前じゃん」ってビックリしていたら、同姓同名の俳優さんだったという(笑)
今度機会があれば聴いてみます(^-^)

同様にBen WilliamsさんもAntonio Sanchezさんも、すごくいい感じですよね。
特にAntonio Sanchezさんのドラムは個人的に非常に好みのタイプでお気に入りです(^-^)
まぁMethenyさんが組む人で良くないって思うような人ってほとんどいませんけど(笑)
  1. 2012/06/20(Wed) 03:48:29 |
  2. URL |
  3. Akaty #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1258-6bed2cc3

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









