Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

The Events on Live Streaming

今日はビッグイベントデーでした。
まずは金星の太陽面通過。
私ももちろん見ました!
ustreamで(笑)

ただ、今回の金星の日面通過は、金環日食なんかに比べるとちょっと華はなかったですよね。
金環日食の場合は見た目に非常にわかりやすくて、『わぁ、すごい♪』っていう感動がありましたが、今回の日面通過は、『ん?これ?』みたいな^_^;
言われなければ絶対気付かないくらいの変化で、地味(笑)

恐らく私は太陽を見る眼鏡なんかで直接目視しようとしても目があまり良くないので見えなかったんじゃないかと思います。
そういう意味では今回もライブ配信で、非常に鮮明な日面通過の様子を観察させていただくことが出来て良かった。
ちょっと前だとこれだけの恵まれた環境はとても考えられなかった事を考えると、ホントに便利な世の中になってきたな、というのを実感します。

今日はこの金星の日面通過の他にも、さっきまで将棋の棋聖戦、囲碁の本因坊戦のライブ配信がニコニコ生放送でありました。
私は将棋、囲碁ともルールを知っている程度で、盤を見てもどちらが勝っているか、なんていうのは全くわからないんですが、なぜかこういうのを観戦するのが好きなんですよね(笑)

頭の良い人達が勝負している姿を見ていると自分がちょっと賢くなったような気がするのかも(非常にアホっぽい理由でごめんなさいw)

今回の配信、将棋の方は人が多すぎてほとんど見られなくて^_^;
囲碁の本因坊戦をずっと流していたんですが、どうも今回の対戦は歴史に残るようなかなりすごい一戦だったみたいです。
解説の方もしきりに感心されていました。
この解説がなかなか面白くて、個人的にはこの解説を聞いているだけでもかなり楽しめました。

あと、見てはいませんが、AKB48の総選挙、これはYouTubeで生配信されていましたよね(最後一位決定のところだけチラッと見ましたw)

個人的に最近ホントにインターネットのライブ配信視聴比率が高いです。
まぁテレビをほとんど見なくなったっていうのも大きいんですが、テレビとの比率で言うと8:2くらいで完全に逆転しています。
ライブ配信ってCMが途中で入ったりすることも、枠の関係で一番いい所で終わってしまったりすることもないし、チャットで気軽に感想を言えて、双方向のやり取りも出来て、参加している感がすごくありますよね。
画質に関してはデジタルのHDには全くかないませんが、個人的にはそれほど気にならなくて、私が見たいスポーツの番組なんかは特に、高画質の録画と画質は悪いけどライブ、なら私は絶対にライブを選びます。
そもそもテレビではなかなか最初から最後まで生中継、っていう事自体が少ないですよね。
あってもサッカーなどかなりメジャーな種目に限られています。

モータースポーツも最近はライブ配信で見るのがデフォっていう感じになってきました。
ただ、F1に関しては先日見たスカパーHDの映像の鮮明さにはホントに衝撃を受けてしまって(笑)
やはり大好きなF1はアレで見たい!と禁断症状気味^_^;
今週末は2週間ぶりのF1カナダGP。
とりあえずまたあの鮮明映像を見るために、姪に会いに行こうかな(笑)

関連記事

  1. 2012/06/06(Wed) 22:12:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:1 |
  4. Comment/s:0
<<Mclaren MP4/4 Story | Home | Transit of Venus>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1246-5f90e4d5

まとめtyaiました【The Events on Live Streaming】

今日はビッグイベントデーでした。まずは金星の太陽面通過。私ももちろん見ました!ustreamで(笑)ただ、今回の金星の日面通過は、金環日食なんかに比べるとちょっと華は
  1. 2012/06/09(Sat) 04:24:56 |
  2. まとめwoネタ速neo

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









