Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Transit of Venus

今日は二十四節気の『芒種』でした。

この「芒」というのは米や麦などのイネ科の植物の穂の先端にある棘状の突起のことを指すそうで、芒種はこれらイネ科植物の種をまくころという事だそうです。
そういえばウチの周りの田んぼももう稲が植えられています。

それから何度も言っていますが、明日6日はいよいよ金星の日面通過(太陽面通過)があります。
先日の金環日食はかなり話題になりましたが、この金星の日面通過は、レア度で言えばその金環日食よりもはるかに珍しい現象で、これを見逃すと次は105年後まで起きないビッグイベント。
今これを御覧頂いて、読んで理解出来る方が次の2117年の日面通過を見ることが出来たら、それ自体がビックリする一大ニュースです(笑)

ということで、恐らく生きているうちに見られる最後の金星太陽面通過、時間的には朝7時すぎから金星が太陽に接触し始め、太陽面を通過して抜けるのが14時前、6時間以上掛かって通過します。

先日の金環日食に使った眼鏡を使って見る、という方も多いと思いますが、金星は太陽に比べると非常にちっこいので、目を凝らしてじっと見つめる事になると思います。
太陽を長時間見つめ続けるのは眼鏡をしていても危険が伴うと思いますので、観察される方はくれぐれもお気をつけ下さい。

気になるお天気は、私の住む名古屋辺りから西はなんとか見られそうなお天気ですが、東日本はお天気があまり良くなさそうなので、目視は難しいかも。

そんな場合に頼りになるのは、やはりインターネットのライブ配信。
じっと見つめていても安全だし(笑)

今回も私はこのライブ配信で見る事になると思いますが、この日面通過もかなり多くの中継があるようで、国立天文台が中継サイトのリンクをまとめてくれているので貼っておきます。

2012年6月6日 ~21世紀最後の「金星の太陽面通過」~|観察方法
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20120606-venus-tr/observation/lives.html

宇宙のスケールの大きさを体感出来るこのビッグイベントを明日も楽しめるといいですね(^-^)

関連記事

  1. 2012/06/05(Tue) 23:44:10|
  2. General|
  3. Trackback/s:1 |
  4. Comment/s:0
<<The Events on Live Streaming | Home | Partial Lunar Eclipse>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1245-32311648

まとめtyaiました【Transit of Venus】

今日は二十四節気の『芒種』でした。この「芒」というのは米や麦などのイネ科の植物の穂の先端にある棘状の突起のことを指すそうで、芒種はこれらイネ科植物の種をまくころ
  1. 2012/06/08(Fri) 15:14:15 |
  2. まとめwoネタ速neo

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









