Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Transit of Venus & Pickled Shallots

昨日は金環日食の話題で持ちきりでしたね~。
私ももちろん!金環日食、見ました(^-^)/
場所によってはあいにくの雨模様だったりしたところもあったようですが、わが街名古屋はうっすら雲が出ていたもののしっかり鑑賞出来ました。

とは言っても、実際は昨日も書いた通り、日食観賞用の眼鏡なんかは用意していなかったので、めざましテレビで紹介されていたという、牛乳パックを使ったピンホール式鑑賞グッズを直前に作り上げて持って行ったんですが、これで見える太陽がまぁ小さいこと(笑)
Windows7のようこそ画面で処理中を示す輪っか状のカーソルがありますが、あんな感じ。
確かに金環食の前は太陽が三日月のような形に変化していたし、金環食になったら本当に輪っか状になりましたが、小さすぎてなんか有難味が薄い・・・^_^;
どうしても太陽を直接見たい欲求に逆らえず、雲がうっすら掛かっている時を見計らって太陽さんをチラッと見てみましたが、さすが太陽さん、月が前に立ちはだかっているにも関わらず、その光パワーはほとんど衰えを知らず、眩しくて見られません(笑)
一瞬にして目が焼けそうになったのであえなく断念(^^;;;

まぁね、いいんですよ、このイベントに参加出来ただけでも幸せです(ちょっぴり負け惜しみ)
東の空から太陽が昇ってきているのに、今までにあまり体験したことのない色の薄暗い空模様っていうのは、その雰囲気だけでも特別な感じでした。

全国的にもあまりお天気が良くないような予報だった割には各地でしっかりと金環食が鑑賞出来たみたいで良かったですよね。
見られない地域やお天気が悪くて見えなかった地域の方も、まだ日食グラスは捨ててはいけません。
まぁご存知とは思いますが、6月6日にはまた太陽の前を金星が横切るという「金星の日面通過」という天体ショーが見られるそう。
これも朝7時頃からお昼過ぎまでゆっくり通過するそうなので、日食グラス必携!
要らない方は私にください(笑)
そして、この6月6日は、「らっきょうの日」でもあるんです!Σ(゚Д゚;エーッ!
岩下食品さんが制定したそうですが、この記念日制定を記念して?(笑)その岩下食品さんが街頭でらっきょうを無料配布されるそうです。

6月6日は「らっきょうの日」 - 岩下食品株式会社
http://www.iwashita.co.jp/news/rakkyou-day.html

「らっきょうの日」に配るわけではない点に要注意です(笑)
日程はこちら!

5月24日(木)・JR新宿駅前 12:00~18:00
5月25日(金)・JR大宮駅前 12:00~18:00
5月29日(火)・近鉄名古屋駅前 12:00~18:00
   ※ 各会場、4,000個の無料配布を実施。(サンプルがなくなり次第、終了。)
   ※ 雨天時、延期の場合がございます。

大宮、新宿、と関東のみかと思いきや、なぜかポツンと名古屋でも配布予定(笑)
私のためにありがとうございます(違うw)
それは冗談としても、なにかの縁を感じずにはいられません。
これは誰かに頼んででも貰わなければ(笑)
お近くの方は是非どうぞ!
毎度おなじみのセリフですが、私は岩下食品の回し者ではありません(もちろんお金ももらってないですw)

関連記事

  1. 2012/05/22(Tue) 20:46:30|
  2. General|
  3. Trackback/s:1 |
  4. Comment/s:0
<<Moogoogle Synthesizer | Home | An Annular Solar Eclipse>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1231-e9f7cacc

まとめtyaiました【Transit of Venus

昨日は金環日食の話題で持ちきりでしたね~。私ももちろん!金環日食、見ました(^-^)/場所によってはあいにくの雨模様だったりしたところもあったようですが、わが街名古屋
  1. 2012/05/23(Wed) 02:33:54 |
  2. まとめwoネタ速neo

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









