Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Better Safe Than Sorry

Sinさんはじめご心配いただきありがとうございました。
あれやこれやとやってみたんですが、結局今回はやはりBIOSの更新に失敗していたみたいで自分では手に負えなくなってしまった感じです。

いや~、Ivy BridgeのCPUに変えるワケでもないのにBIOSの更新をしようとしたのがそもそもの間違いでした(^-^;
書き換えするときイヤな予感はしたんですよね・・・
なんていうか、魔が差したっていうんでしょうか。
いつもなら一つしかないROMデータフォルダが今回2つあって、わからなければやめておけばいいのに、えいやってやってしまったらこの始末。
後悔してもしきれません・・・ははは。

マザーボードの機能でデュアルバイオスとか、高級なのはトリプルバイオスなんていうのもあって、今まで失敗したことがなかったんでそんなの必要あるのかな、って思っていましたが、やっぱり必要ですね(笑)
痛い目を見ないとわからないんですよね~私(^-^;

今回の場合更新するファイルを間違えてしまったようです。
昨日も書いたように、書き換えをして再起動したら電源が入ってファンがちょっと回ったと思ったらすぐに再起動、のくり返し。
POST画面も出ないほんの一瞬だけの起動でほとんどお手上げ状態。
一応CMOSクリア、電池も抜いてリセット、などやってみましたが全く症状は変化なし。

どうやっても起動しなくなってしまったので、とりあえず今のPCに組み替えた時に残った前の部品、一時バラバラのまま放ってあったんですが、いざというとき使えるように組んで置いてあったので(これだけは用意が良かったw)、そのPCを使って今こうしてブログも更新出来ているような次第。

で、なんとか自分で修復できないものかと情報を調べてみていろいろやっていました。

まず、ウチのマザボのAMI BIOSにはBIOS Recovery Routineというプログラムが内蔵されていて、FDD、USBを読みに行くBootBlockという領域が残っていれば、このシステムでBIOSリカバリーが出来るかも、という情報があったので、これを試してみました。

BIOS復旧手順 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BFS70%20%A5%BF%A5%A4%A5%D7SD/BIOS%C9%FC%B5%EC%BC%EA%BD%E7

壊れたBIOS の修復方法 - BOOT BLOCK BIOS の場合 -
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tipoftheday/Bios_recovery.html

ウチのPCはFDDがないので、USBメモリーを使う方法で試そうと思ったんですが、あいにく4GB のものしかありませんでしたので、まずはこれをパーティション分けして2GB以下にして使おうと思ったんですが、これもなかなか厄介でした。
HDDと違ってUSBメモリーのパーティションを分けるのは普通Windowsでは難しいらしくて、いろいろ方法が見つかりましたが、VirtualBox上のLinuxでGParted LiveCDというソフトを使う方法でやってみました。

USBメモリをパーティション分けする: ゴチャ混ぜブログ
http://kikinote.seesaa.net/article/113049004.html

丁寧に説明してくださっていたので、この方法でUSBメモリーのパーティション分割は成功。
一縷の望みをかけてこのUSBメモリーからのBIOSファイル復活を目論みましたが、結果的には全く読んでくれずOrz

BootBlockも機能していない様子。
ここでほぼ力尽きる(笑)

というわけで、調べるうちにBIOSROMの書き換えサービスをやってくれる業者さんがいるという情報を得て、最終的にこちらにBIOSROM自体を送ってBIOSのデータ書き換えをしてもらうことにしました。

■BIOSの事ならおまかせ![BIOSトラブルなんでも屋]
http://www.maido-world.com/

最初どこにBIOSのROMがあるかわからずに、マザーボードに直付けされていると思ったのでこの方法も出来るのかどうか心配でしたが、よくよく調べたらソケットに刺さっている事がわかって、かなりリーズナブルな値段(1k円)でやっていただけるので、早速送った、というところまでが今のところの状況です。

ほんの一瞬の「えいやっ」からこんなことになってしまって、昨日はほとんど寝られず(^-^;
ぼーっとしていたらうどんをひっくり返して火傷するしでホントに踏んだり蹴ったり。
実は他にもまだいろいろあって、これはまた明日以降のネタに取っておきますが(笑)、いや~、悪いことって重なるものですね。

皆さんもBIOS更新の際は念入りに確認するなどくれぐれもご注意下さいませ(T_T)
というか、たぶん不要なBIOS更新は極力しないのが一番かも、です(^^;;;

アフォな私の様子を見て反面教師にしていただけたら幸いですw Orz

関連記事

  1. 2012/05/16(Wed) 23:57:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Post Sale Service | Home | Be In Trouble>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1224-495a87f4

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









