Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Anyone Knows ?

昔テレビの番組のBGMに使われていた曲だったり、FMで流れた曲がすごく気になった、好みの曲だったけど、誰のなんて言う曲かわからないでずっと気になっている、なんていうことってありませんか?
そんなときにどうやってその曲の情報をゲットするか。
これってなかなか難しい問題だと思うんですよね。

テレビ番組で使われていたりしたんだったら、その使われていたシチュエーションをしっかり覚えていれば問い合わせる事で知ることが出来るパターンもあるかもしれませんが、昔の事でそもそもどんな番組のどんなシチュエーションだったか忘れてしまっていてわからない、なんて言うことも多いですし。

また、ラジオのエアチェック(死語?w)でカセットテープに録った曲なんかは、たいてい前後のDJさんのナレーション部分は切ってあると思います。
当時はいかに綺麗に曲だけを録るかに命を懸けていて、テープレコーダーを録音ポーズにしたまま曲がスタートする瞬間をじっと耳を澄まして待つ、みたいな経験を持つ方も多いんじゃないでしょうか。
えぇ、もちろん私もその一人です(笑)
今考えるとかなりムダな努力をしていたなぁ^_^;
こんな時代が来るとは夢にも思わなかった(笑)
そんな涙ぐましい当時の努力も、あとになって曲のタイトルを知りたい、なんていう場合はかえって仇になってしまうワケで、情報がなくて本当にわからない、でも知りたい、っていう曲が一曲や二曲は誰にでもあるんじゃないかと思います。

録音すらしていない、自分の頭の中にだけある、なんていう場合はさらに大変で、リアルな人に説明するなら口で「ジャンガジャンジャン♪」とか口ずさめばなんとか伝わる可能性もありますが、ネットの掲示板なんかでは字しか手段がないので当てるのはほとんど超能力の世界になってきます(笑)
しかしそれでも「ジャンジャンジャジャジャン♪ジャカジャカジャン♪」とか書いてあるだけの説明から曲をバッチリ当ててしまうすごい人が結構いて驚くんですが(笑)

で、長々書いてきましたが、そういう誰の曲かわからない思い出の曲、みたいなのを探すのにこういう手段もあるんだな~という一例。

曲名を教えてください Please tell me the title of this music and the artist. - YouTube


個人的には目からウロコ、っていう感じだったんですが、YouTubeを使うっていうのはなかなかグッドアイデアですね。
ただし、私は今回たまたまこの音源にたどり着きましたが、かなりうまく説明を入れておいてもこの曲を知っている人がこれを見つけて聴いてくれる可能性は相当に低そう^_^;

「昔の曲なら私におまかせ!」みたいな専門的な知識をお持ちの方はYouTubeにこういう、「曲名を教えて下さい」っていうのがいっぱいあるので、関連動画から辿ったりしながらいろいろ聴いて答えてあげると感謝されること請け合いです。

私も「もしかしたらわかる曲があるかも」と思っていくつか聴いてみましたが、残念ながら私は力にはなれませんでしたOrz

ここに貼ったこの曲は、袖振り合うも他生の縁、という事で今回ピックアップしてみました。
いかにも70年代っていう感じのゆったりしたいい雰囲気の曲で、ギターもいい味を出していて私も誰の曲かちょっと気になっています。
どなたかご存知ありませんか?(^-^)

しかし、このカセットテープの画像、いい味出しすぎ(笑)

関連記事

  1. 2012/05/05(Sat) 23:33:00|
  2. Music|
  3. Trackback/s:1 |
  4. Comment/s:0
<<Super Full Moon | Home | Stevie Wonder Presents Syreeta>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1212-7377a21f

まとめtyaiました【Anyone Knows ?】

昔テレビの番組のBGMに使われていた曲だったり、FMで流れた曲がすごく気になった、好みの曲だったけど、誰のなんて言う曲かわからないでずっと気になっている、なんていう
  1. 2012/05/11(Fri) 13:19:07 |
  2. まとめwoネタ速neo

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









