Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Stevie Wonder Presents Syreeta

昨日の記事を書くのに調べているときに、Jeff Beckさんの”哀しみの恋人たち(Cause We've Ended As Lovers)”、この曲について忘れていた、あるいは知らなかった事実がいろいろ出てきました。

まず、この曲、昨日も書いたようにStevie Wonderさんによる作なんですが、まずこの事実を私はすっかり忘れていました。
ジャケットとかライナーにしっかりクレジットされているはずなので知っていてしかるべきなんですが、私はこの辺のクラシックなロックはだいたいCDレンタルとかでカセットテープにダビングしていたと思うので(笑)、曲のクレジットだとか演奏者がだれかっていうのはほとんど無頓着なまま来てしまっているんですよね^^;

なので、この曲がスティービー・ワンダーさんの曲だったっていうことや、もともとはロイ・ブキャナンさんに捧げられた曲だったということ(これはかすかに覚えていましたw)も、調べてみて「へぇ~、そうだったんだ」って初めて知る事実のような驚きがまずありました。

で、この曲、スティービー・ワンダーさんが作ったということはスティービーさんもアルバムに入れているのかな、でも聞いたことないな~って思って調べてみたら、ここでも個人的にはかなり興味深い事実を知ることができました。

この曲、元は歌入りで、歌詞があったんですね~、いや~知らなかった、ビックリ。

しかも、スティービーさんご本人が歌っていたんじゃなくて、当時奥さんだったシリータ・ライト(Syreeta Wright)さんという方のアルバムのために書き下ろされた曲だったそうです。

このあたり、ロイ・ブキャナンさんに捧げられたという事実との整合性がどうなっているのかとかちょっと気になりますが、ちょっと今回その辺はわかりませんでした(^^;;;

で、早速インターネットとYouTubeの力をお借りして、このオリジナル?の「哀しみの恋人たち」を聴いてみました。
YouTube Rulez! (^-^)/



いや~、イイ(*^.^*)
このオリジナルの曲もやはり良いですね~。
特にSyreetaさんの声が個人的には非常に好みです。
ちょっと本格派の黒人女性ボーカリストとは感じが違う、可愛いらしい感じっていうんでしょうか。
割と日本人にも好まれるタイプの声質なんじゃないかな?と思いました。

また、このオリジナルを聴いて、逆にこの曲をエレクトリックギターのインストゥルメンタル曲として情感豊かに表現して、歴史に残る名曲に仕上げたジェフ・ベックさんの力量、凄さにも改めて感心しました。
ジェフベックさんの演奏するこの曲、カッコイイだけじゃなくて心に迫るなにかがあるんですよね~。

いや~、人生いくつになっても知らないことだらけ、今回もまたひとつ勉強になりましたm(__)m

参考にさせていただいたBlogサイト様

Cause We've Ended As Lovers 哀しみの恋人達 - WONDER HOME OF MUSIC - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/wonder_love1103/10566827.html

悲しみの恋人達 'Cause We've Ended As Lovers:サラウンドな音楽生活:So-netブログ
http://sowhat1993.blog.so-net.ne.jp/2008-08-14

関連記事

  1. 2012/05/04(Fri) 23:54:01|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Anyone Knows ? | Home | Superstition>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1211-2a0b628a

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









