Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

How to Use the Pirelli

もちろん話題はF1中国グランプリ。
もしかしたらまだこれからレースを観戦される方がいらっしゃるかもしれないので、続きは『続きを読む』に隠蔽します(大した内容はないようですがw)

レースは今回も面白かったですね。
最初から最後まで順位が全くわからない団子状態で、ピット戦略の違いもあって、後半は正直言うとなにがどうなっているのか良くわかりませんでした(笑)

今年は例年以上にタイヤの使い方が難しくてみんなタイヤのおいしい部分を使うのに苦労しているみたいですよね。
終盤にバトン選手、ウェバー選手に抜かれて順位を落としたベッテル選手も「タイヤが終わっていてどうしようもなかった」みたいな話だったみたいですし、可夢偉選手も3番グリッドという素晴らしい予選ポジションからのスタートでしたが、スタートでちょっと出遅れたというのもあるし、あとやはりタイヤの使い方に苦労したのか、レースでは思ったようなタイムペースを作れなかったみたいで残念でした。

今年良くわからないのは、このタイヤの使い方の難しさのせいなのか、誰がいつ速くなるか全く予測できないこと^_^;
今回可夢偉選手がレース中のファステストラップを記録しましたが(おめでとうございます)、このタイムが出たとき私もライブタイミングを見ていたんですが、ホントに突然っていう感じで1ラップだけポンとスゴいタイムが可夢偉選手から飛び出してビックリ、みたいな感じでした。

前が詰まってラップペースが落ちるとタイヤ温度も落ちてしまってペースがガタッと落ちる、っていう展開になっているみたいで、どうもタイヤの最適作動温度域がかなり狭そう。
その割には上手く使えればかなりのロングスティントでもそれほどラップペースを落とさずに走行し続けられたりと、今のところホントにこのピレリタイヤの難しい性格にみんな翻弄されているような印象を受けます。

そんな中初優勝のニコ・ロズベルグ選手は、バトン選手のピット作業の遅れなどラッキーもあったと思いますがなかなか素晴らしい走りでした。

一方のミハエル・シューマッハ選手はアンラッキーが続いていますよね。
今回はピット作業のミスだったみたいで、一昔前にはああいった場面って結構あったと思うんですが、最近では珍しいなぁ、と思っていたら、驚いたことにそのピット作業のミスでFIAからチームが罰金を課せられたそうです。

メルセデス、シューマッハのピットストップ問題に罰金 : F1通信
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51828747.html

マシンを危険な状態でコースに戻したから、っていう理由だそうですが、メルセデスのクルーの誰もがわざとそんな事をしたはずもなく、全員が最善を尽くして努力していた結果出てしまったミスに対してこの仕打ちはちょっとヒドいんじゃないかな~と個人的には思います。

それで他車を巻き込む大事故でも起きたというならまだしも、ミハエル選手自身異変にすぐ気づいてマシンを止めていて、大きなトラブルには至っていないワケですし。

もちろん大きな事故が起きてからでは遅いですが、罰金を取ったところでこういったミスがなくなるわけでもなく、安全を考えるならもっと他にやりかたがあるんじゃないかと思います。

あ、あと全く話は違いますが、おめでとうという事では日本タングステンの中河内さん、「ほこ×たて」対決またしても勝利おめでとうございます。
しかし、こんだけ穴の開かない材料って、逆に使い方難しそうですよね(笑)
関連記事
  1. 2012/04/15(Sun) 23:48:00|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<I don't think so | Home | A Bagatelle in Water>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1192-cd18faac

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









