Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Name

惑星探査機とか、スペースシャトルとかってそれぞれ名前が付いてますよね。
最近大いに話題になった「はやぶさ」、これはまぁ鳥の名前ですよね。
「特急はやぶさ」から取ったっていう話もあるみたいですが。

私が前からちょっと不思議に思っているのはNASAのスペースシャトルの名前。
「チャレンジャー」「ディスカバリー」「エンデバー」などなど。

これって英語だからなんかカッコイイ響きとか雰囲気ですが、日本語で考えたら割と変だと思いませんか。

チャレンジャーは ”挑戦者”号
ディスカバリーは ”発見”号
エンデバーは   ”努力”号

日本語だと「ダサっ!」と思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)
「努力」なんて習字の題字みたいでなんかな~って感じだし、だいたい「努力します」っていうのは出来ない時の言い訳っぽくて、スペースシャトルの名前としてなんとなくふさわしくない気がしてしまうんですよね^_^;
「挑戦」もそうで、挑戦っていう言葉自体は私自身好きな言葉ですが、なんか「失敗してもともと」みたいな意味を裏に感じてしまって、綿密な計画のもとに絶対成功させなければいけない使命を帯びたスペースシャトルの名前としてはどうなんだろって私なんかは思ってしまうんです。

というように日本語で考えると私なんかはなんとなく不思議な名前と感じてしまうんですが、実際アメリカの人にとってはどんな感じで受け取られているんでしょうね~。
ハリケーンに女性の名前を付けたり、ちょっと日本人とはそのへんの感覚が違うのかも。

「こないだの”美穂”、すごい強風だったよね~」とか、日本語だと絶対オカシイと思うんですが(笑)

関連記事

  1. 2012/04/05(Thu) 23:51:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Bloom! | Home | Perfume BVH>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1180-78915a85

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









