Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Puzzle for Competition

先日100円ショップでルービックキューブ、六面体パズルを買った話をしましたが、あれからちょっとマイブーム到来って感じでハマっちゃってるBlogAuthoです、こんばんは(^-^)

最初に買ったのは姪にあげちゃったから、っていうのを口実に、結局あれから普通のルービックキューブ買っちまいました(笑)

cube4.jpg

お店に探しに行ったら、『競技用』なんて書いたのが置いてあったので、てっきりルービックキューブの本格バージョンで、プロ(いるのかな?w)はこういうのをきっと使っているに違いない、と思って、値段も結構安かったので(約1k円)、喜び勇んで買って帰って、家でよくよく見てみたら、どこにも「ルービックキューブ」と書いてない^_^;

え~、どうやらパチモンらしいです(笑)

調べてみたら、元祖ルービックキューブを作っていたのは「ツクダオリジナル」で、これはご存知の方も多いと思います。
私もこのツクダオリジナルっていうブランドが強烈に印象に残っていたんですが、ツクダオリジナルっていう会社はもう存在しないそうで^_^;
紆余曲折を経て、現在日本でルービックキューブのライセンスを受けて製造販売しているのは『メガハウス』というバンダイナムコグループの系列会社だそう。

私が買った『競技用パズル』(笑)は、「アイドル」という会社製。
どこやねん(笑)

でも、この『競技用パズル』、パチモンにしてはかなり作りは良く出来ていて、100円のヤツとはもう本当に月とスッポン雲泥の差。
とても同じパズルとは思えないくらい違っていて、車に例えるならリヤカーとF1カーくらい違います(笑)
カチャカチャ回すだけでもまぁ気持ちイイこと(*^.^*)

きっちりクリック感もあって引っ掛かりも全然なくて、ルービックキューブを速く解く人がよくやっているようにクルクル指で回せます。
内部構造もたぶんかなり違っていて、恐らくバネかゴムが入っていて、無理な力が掛かってもある程度キューブ間が広がるようになっています。
プラスチックの質感もしっかりしていて、バキッと折れたりはしなさそうです(笑)

とにかく回し心地が全く違っていて、分解やらグリスアップする必要性を全く感じないくらいスムーズに動くので、それだけでも感激。
意味もなくクルクル回してしまいます(笑)

技術の方もそれなりに上達してきていまして、100円のでだいたい5分以内に6面完成出来るくらいになっていたんですが、このしっかりしたパチモン(笑)にしたら、気持よくダイナミックに回せるので嬉しくて練習にも熱が入ったっていうのもあって、上手く行くと2分以内、途中とっ散らかってもだいたい3分程度で完成出来るようになりました。
右回り、左回りのパターンもしっかりマスター(笑)
まぁ、テレビに出てくるようなすごい人は10秒かそこらで解いてしまうそうなので、全然大したことはないんですが、個人的にはものすごい達成感が(笑)
とりあえずちょっと人に自慢出来るくらいのレベルにはなったかな?みたいな。
このまま忘れてしまわなければ、ですが(笑)

この勢いで、4x4x4の『ルービックキューブ・リベンジ』っていうのも欲しいな~、なんて思ってしまっている始末(笑)

指先も頭も結構使うので、ボケ防止にもピッタリっていう感じがします(笑)
あなたもおひとついかがですか?(^-^)

関連記事

  1. 2012/03/23(Fri) 23:33:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Tilkish Circuit | Home | Character>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1167-f93f1366

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









