Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Eureka

ルービックキューブのやりすぎで知恵熱は出るわ肩は凝るわ、手はスベスベになるわ、のBlogAuthorです、こんばんは(^-^)

ここで豆知識

「ルービックキューブは滑りを良くしすぎても引っかかって使いづらいヨ(笑)」

クルクル回りすぎてピタっと止まらないので回そうとしても引っかかりまくって余計ストレス溜まる、みたいな^_^;

オマケにあれから違う100円ショップで普通の絵柄なし6面体パズルを買って、それも即バリ取り&ハンドクリーム作戦を実行したんですが、この手の安いのはバリも込みでシッカリ感が出ているらしく(笑)、結構時間を掛けて面倒な作業をしたにもかかわらず、組んでみたらスッカスカのグラングランになってしまいました^_^;

どっちにしろプラスチック自体がかなり柔らかくて、1~2日使ったらもうかなりヤバい感じで、耐久性は全く期待できなそう(^^;;;

やっぱりちゃんと遊ぶには正規のしっかりしたルービックキューブを買うのが結局は安くつきそうです。

6面体完成については、なんとかアンチョコ見なくても完成出来るようになりました\(^O^)/
最初に参考にさせていただいていたサイトの解法は、最後の方の手順のパターンが多すぎて覚えられそうになかったので、もうちょっと少ない手順で覚えやすいパターンはないかと探してみまして、その後こちら、

”PLANET PUZZLE”
http://www.planet-puzzle.com/

のサイトでご親切にもPDFファイルで解法を配布してくださっているのを見つけたので、このPDFファイルを印刷して特訓ですよ(笑)

ルービックキューブって競技大会でものすごく速く解くのをテレビで見たことがある方もいらっしゃると思いますが、このPDFの解法はそういう解き方(LBL式と言うそう)の簡略版だそうで、読んでみてこれなら私にもなんとか覚えられそう、と思えたのでレッツチャレンジ♪

最初参考にさせていただいていたサイトもたぶん同じような方式で、LBLっていうのはレイヤー・バイ・レイヤー(Layer By Layer)の頭文字で、一面を作ったあと面で揃えるんじゃなくて、層で、2層目、3層目っていう感じで揃えていくんですが、その2層目までの揃え方は最初のサイトでなんとか覚えられて、そこから先の部分だけをこちらのPDFファイルで覚えたので、ミックスというか、ちゃんぽんで我流のかなり強引なやり方になってます、たぶん(笑)
しかも、最後のパターンなんかもパネルの配置によって右回り、左回り、みたいにパターンがわかれているんですが、両方覚えようとしたらワケがわからなくなったので、とりあえず片方だけしか覚えてません(笑)
右回りは左回りを2回繰り返す、みたいなw
解けりゃいいんです、解けりゃ(笑)

しかし、そこまで簡略化してもパターンを間違えて、最後の最後、完成するはずがまたグッチャグチャになってしまったときのガッカリ度ときたら・・・(T_T)

オマケに回している途中でしょっちゅう引っ掛かるもんだから、そこで悪戦苦闘しているウチにどこまで回したか忘れる始末(^^;;;

でも苦労の甲斐があって、何も見ずに完成できたときの嬉しさと言ったら(^-^)
100円でこれだけ楽しめたら十分満足です(笑)

あとはこの成果を姪の前で披露してですね、「スゴ~イ」って言わせたらミッションコンプリート(笑)

最近ちびっこギャングみたいにやんちゃになってきたので、ぎゃふんと言わせてやる(^-^)

強引にグリグリ回して解く前にパズルぶっ壊されそうだけど(笑)

関連記事

  1. 2012/03/16(Fri) 23:51:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Season Has Begun | Home | CANDY CANDY (not Manga)>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1160-2ba9578e

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









