Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Rubik's Cube

100円ショップダイソーで、こんなモノがふと目に止まって思わず買ってしまいました。

Cube

私にとっては懐かしの6面体パズル、ルービックキューブです。

いや~、ルービックキューブが100円ですか~^_^;
ダイソーってなんでもありますね(笑)
私のような庶民にとってはありがたい限りです( ^.^)( -.-)( _ _)

色だけのシンプルな普通のヤツもあったんですが、年甲斐もなくこんな可愛らしいバージョンを買ったのは、このパズルを姪の前でスイスイ解いて、「スゴ~い!」って言わせたいから。
あざとい!(笑)

このルービックキューブ、初めて日本に上陸したときのフィーバー(死語w)ぶりを思い出します。
こんなプラスチックのオモチャが確か当時でも2000円以上していた気がします。
子供にとってはかなり高価なオモチャでしたが、学校中で大はやり。
たぶん今時の人には想像もできないくらいの、本当にものすごいブームでした(笑)
解法の本もベストセラーになっていたと思うし、わら半紙みたいなのに印刷したアンチョコみたいなのも駄菓子屋を中心に出回っていた記憶があります。
さらには、これのコピー商品が山のように出て、確かガチャガチャの商品にまでなっていたような。
当時私も親にツクダオリジナルの由緒正しき本物?を買ってもらったんですが、当然のごとく6面揃えることは出来ず、アンチョコ本のお世話になってようやく元の姿に戻せました(笑)

こういう流行りモノの宿命で、しばらくフィーバーが続いた後綺麗サッパリブームは去り、私も結局本を見ずに6面完成するまでには至りませんでした。

というわけで、その当時でさえほとんどマトモに完成させた記憶がなく、今となってはもはや綺麗サッパリ解き方なんて忘れてしまっていたんですが、今のご時世、インターネットで検索すればきっと親切な方が解法を紹介してくれているだろうから、なんとかなるだろう、との目論見の元、懐かしさもあって買ってみたという次第。

調べてみたら、やっぱり親切な方はいっぱいいらっしゃって、このルービックキューブの解き方を解説したサイトはいっぱいありました。
感謝!

さっそく自分でもやってみましたが、当時の解説本よりもよほど親切丁寧な説明で、私でもしっかり完成させることが出来ました。

解き方にもいろいろバリエーションがあるみたいなんですが、私が参考にさせていただいたのはこちら。

ルービックキューブ簡単6面完成攻略法<初心者向けのわかりやすい解き方>
http://www.macozy.com/rubik/rc.html

説明自体もわかりやすいのに、さらにYouTube動画まであって至れり尽くせり。
自分で解くだけでも頭グッチャグチャになってワケワカメ、なのに(私だけ?w)、それをこれだけ親切丁寧に人に説明するのがどれだけ大変で、一体どれほどの手間と労力が掛かっているか、想像するだけで気が遠くなります。
本当にスゴいな~と感心するのと同時に本当にありがたいな~と感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

しかも、今回私が買ったこの6面体パズル、買った時は全く気づきませんでしたが、絵が付いているので、中心のブロックの向きも揃えなくてはいけなくて、普通のモノよりもちょっと余計に手間が掛かって難しいんですが、その中心ブロックの揃え方までしっかり解説されています。
素晴らしい!(*^.^*)

さらには、このパズル、さすが100円だけあって、動きがかなり渋めで、やるだろうな~と思ってはいたんですが、回す途中で引っかかりまくるこのパズルをゴリゴリ回していたら早速ぶっ壊れまして(笑)、バラバラになってしまったんですが^_^;、その分解、組み直しの際の注意点、パズルの構造まで説明されているという親切ぶり。
かゆいところに手が届く、とはまさにこの事です。

おかげさまでしっかり修復出来ました。
しかし、ここでも絵柄付きというのがまたもやネックに。
絵が付いていなくても組み方によってはどうやっても6面揃わない状態になるそうなんですが、私の場合もまさにそれ(笑)
しかも、絵柄付きの場合、色だけ揃っても、中心ブロックの向きを合わせないと、6面揃えても一面だけ真ん中が修復できない状態で向きがおかしくなってしまったりするんですね。
結局私は2回くらい組み直しました(注意されてるのに^_^;)。

ついでなので、ブロックのバリを取って、ヘタに油なんかをさすと触ってるウチに手が汚れたりする可能性もあると思ったんで潤滑油代わりにハンドクリームを塗ってやったところ、見違えるようにクルクルと回るように♪
ハンドクリームなら汚れるどころか遊んでいるうちに手がツルツルに!(笑)
しかもアロエ入りでお肌しっとり!(笑)

これであとはネットを見ずに6面揃えられるように手順を覚えるだけなんですが、説明を見ればなんとか完成できるものの、その手順は結構ややこしくて、ソラで出来るようになって姪を驚かすまでの道のりはかなり遠そう…^_^;

やっぱ難しいって!(笑)

関連記事

  1. 2012/03/13(Tue) 23:54:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Feelin' Alright | Home | Button&Jessica >>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1157-5e1673d6

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









