Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Faithful Dog Hachi

いつもその日の終わりにその日が何の日か、なんていう、ほとんど役に立たない事を書いていたりするので^_^;、たまには次の日がどんな日か、を書いてみよう(^-^)/

3月8日。
この日はあの忠犬ハチ公が亡くなった日、だそうです。
恐らく日本で一番有名な犬でしょうね。

ネットをウロウロしていたら、3月8日がハチ公の命日だというのを知って、その事を書いてくれていたブログ記事を読んで私も初めて知ったんですが、このハチ公、みんなから愛されていた、みたいな美談かと思っていたのに、実は毎日駅まで主人を迎えに行くハチが、駅員や近所の店の人からいたずらされたりいじめられたりしていたのを見かねた斎藤弘吉という人が新聞に寄稿して広く一般に知られるようになった、というのが真相だそうで、驚きました。

いじめやいたずらは新聞記事で有名になってからはなくなったそうです。
まぁこういう事実に基づくお話っていうのが、広く伝わる際にいろいろと脚色や誇張されるのはよくある事ですが、この件は知ってちょっと残念な気持ちになっちゃいました。

現在では、犬が一匹でウロウロしていたら即保健所に連れていかれてしまうと思うので、こういった美談もあり得ないシチュエーションですが、「ハチは主人を迎えに行っていたのではなく、駅で餌をもらえるから行っていた」なんていう説も聞いたことがあります。
これについても事実がどうだったかは私にはわかりませんし、確認のしようもないと思いますが、昔犬を飼っていた人間の一人として、きっとハチは主人を迎えに行っていたと、私は信じています(^-^)

関連記事

  1. 2012/03/07(Wed) 23:42:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Cornering Theory | Home | Circuit of the Americas>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1151-42e4a75e

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









