Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Circuit of the Americas

最近のF1での新開催コースは、なんらかのトラブルがあるのがもう当たり前みたいな感じになっていますが、今年新開催される予定に今のところなっている、アメリカ、テキサス州オースティンのコースもまさにそんな感じ。

2012年は開催断念で2013年から、とか、その2013年はニュージャージー州の市街地コースになるとか、やっぱり2012年開催出来そう、とか、もうなにがなんだかわかりません(笑)

先日はオースティンのレースプロモーターがパートナーの投資者に対して訴訟を起こした、なんていうニュースまで飛び込んできました。

この調子だとたとえここで今年アメリカGPが開催されるとしても、またしてもお約束の工事がギリギリになってもまだ終わってなくて開催できるか微妙、なんていう事態になるのはほぼ確実という感じです^_^;

なんかもう、話題作りでわざとやってるんじゃないの?って本気で考えてしまいたくなります。

ですが、前から何度も言ってますが、政治的なゴタゴタはともかく、このオースティンのサーキット自体は、個人的に本当に良く出来たレイアウト、設計になっていると思うんですよね。

今まで平面図のレイアウトしか見たことがなくて、それでもこのレイアウトは素晴らしいと思っていたんですが、最近になって高低差の付いたマップを見まして、それを見てもやはりこのコースは非常に面白そうで、ますますこのコースへの期待感が高まりました。

Austin.jpg

これがその高低差の付いたレイアウトマップなんですが、まず目を引くのがスタート直後からかなりの上り勾配を経て1コーナーを迎えるという点。

これに似たレイアウトで私がパッと思い浮かぶのはオーストリアのA1リンクですが、意外とこの1コーナーに向けて登っていくレイアウトのコースって少ないんじゃないでしょうか。
私があまり思い出せないだけかな。
あくまで私のイメージですが、1コーナーってフラットか下りっていうのが圧倒的に多い気がします。
坂を登り切った頂点がすぐコーナーっていうこういうレイアウトだと、アプローチを開始するまでコーナーが全く見えないのでそれだけでも慣れるまではきっとかなり難しいでしょうし、登りだとブレーキングが結構無理出来るので、ツッコミ勝負がすごそうです。
ランオフエリアがどうなっているかによってもアプローチが変わってきそうなので、このオースティンの1コーナーの外側がどうなっているのかもちょっと気になるところ。
まぁ最近の安全基準に沿っているのでかなり広いランオフになっていると思いますが。

さらにコース自体が左回りです。

最近はこの左回りのコースも割と増えてますが、それでも少数派なのには間違いありません。
今年のF1は全20戦の予定ですが、その中で左回りのコースは、ブラジル、トルコ、シンガポール、韓国、アブダビの5コース(意外に多くて調べてみてビックリw)に加えてこのオースティンが加わると6コース目と言うことになります。

注:↑ごめんなさい、2012年のF1グランプリの開催予定にトルコGPは含まれていませんでしたm(__)m

左回りのコースは少ないから体が慣れていなくてキツい、とか、左利きのドライバーが有利、とか言われていますが、果たしてどうなんでしょうね~。
確かにトルコなんかは左利きのマッサ選手が速かったイメージはありますけど。
(↑ごめんなさい、左利きだと思い込んでいましたが、確認とれませんでした^_^;
違うかも・・・
マッサ選手が左回りコースで速いのは間違いないですw)

ここ、高低差が約40メートルと、鈴鹿サーキットくらいの結構な上り下りがあって、これも最近のサーキットとしては割と珍しいと思うし、この図で見る限りだとコーナーのちょうど真ん中辺りに坂の頂上があるターン10みたいな難しそうなコーナーもあって、何度も言っていますが、本当に近年稀に見るものすごくチャレンジングで面白そうなコースだと思います。

オフィシャルサイトもなかなか立派なものが既に出来上がっているみたいですし、

Circuit of the Americas
http://circuitoftheamericas.com/
(しかし最新の動画ではまだまだ絶賛基礎工事中!って感じですがw^_^;)

なんとか無事にF1が開催されることを祈りたいところです。
というか、行って実際にこの目で観たい!(笑)

関連記事

  1. 2012/03/06(Tue) 23:27:00|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Faithful Dog Hachi | Home | The Season of Bugs>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1150-7036c14d

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









