Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Japanese Radish Actor

今日の「へぇ~へぇ~へぇ~」

最近はあまり耳にすることも少なくなったような気もしますが、「大根役者」って言葉がありますよね。
これ、なんでこんな呼び方をするかっていうと、大根っていう食材は滅多に食あたりしない、っていう事から、鳴かず飛ばずで当たり役のない役者さんを指すようになったからだ、という話を聞きました。

”おぉ、なるほど!確かに言われてみれば大根で食中毒っていうのはあまり聞いたことがないな”と納得しかけましたが、よくよく考えると、食あたりしたときに大根が原因ってわかる事自体が滅多にないのではないかという気がしなくもない、ような。
おでんで食あたり(これもあまり聞きませんが)、っていうなら大根にその全責任を負わせるのはいかがなものかという気がするし、大根しか使っていないメニューというと、ふろふき大根だとか、刺身のツマ、くらいしか思い浮かびません。

まぁでも、刺身のツマ自体、大根に殺菌作用があるっていう事から刺身と一緒に使われているらしいので、やはりこの説にはそれなりに信ぴょう性はあると言ってもいいのかな。

ちなみに、英語だと大根ではなく、「ハム」役者って言うんだそう。
所変われば品変わる、じゃありませんが、こういうのもなんか面白いなぁ、と思いました(^-^)

関連記事

  1. 2012/02/20(Mon) 23:57:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Tamiḻ | Home | Rain Water>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1134-2402827a

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









