Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Alessandro Zanardi

先日本屋さんで見たF1速報PLUSという雑誌に、モータースポーツでのクラッシュと安全性についての特集が組まれていました。
もちろん、派手なクラッシュシーンを集めた興味本位の特集ではなく、真摯にこの問題を取り上げているものです。
私自身、クラッシュばかりを集めたような悪趣味なビデオや本は大嫌いで、普段そういったモノを手に取る事自体ほとんどないんですが、この雑誌はふと目に止まってちょっと立ち読みしていたら、その内容に思いがけず感極まりそうになってしまって、最近ほとんどこういった雑誌を買うことはないのに、珍しく購入してしまいました。

まだ全部に目を通してはいませんが、メインに据えられているのはやはり1994年5月1日のアイルトン・セナ選手の事故で、当時テレビ中継に関わっていた方が、18年(!)経った今、あの時を振り返って語っているインタビュー。
あの時リアルタイムにテレビで放送を観ていた私にとっても感慨深いものがありました。

私自身、あの時のビデオは未だに一度も観ることが出来ない、というのは以前書いたことがありますが、やはり中継に関わっていた皆さんも同じような事を言われていました。

ほかにもサーキットやマシン、ヘルメットの安全対策や、大きなクラッシュを経験したドライバーの証言、それから先日ちょっと取り上げたジャッキー・スチュワートさんをはじめとする、過去のドライバーの事故や安全に対する取り組みなどの紹介もあって、私自身とても勉強になりました。

そんな中で、私がもっとも心を動かされ、立ち読みで感極まりそうになってしまったのは、雑誌後半に載っていた、アレッサンドロ(Alex)・ザナルディ選手の記事です。

2001年に大きなクラッシュで両足を失ったというのはご存知の方も多いと思います。
私自身もかなりショックを受けた事故でしたが、その後については、義足でモータースポーツに復帰されている、という程度にしか知りませんでした。
ザナルディ選手で思い出すのは、相当アグレッシブなドライバーで、確か1993年頃だったと思いますが、スパのオールージュで、これもかなり大きなクラッシュをした事とか、あとはインディカーに挑戦し、2年連続のシリーズチャンピオンという華々しい成績を挙げた後にウィリアムズからF1に復帰したものの、あまり成績を残せずにインディに戻った、という事くらいでしょうか。
復帰後のF1でぱっとしなかった印象が強く残ってしまっていて、正直今まで個人的にあまり良いイメージを持てていなかったんですが、このF1速報に載っていた彼と、彼のクラッシュ時のメディカルドクターの書いた本からのダイジェスト記事には本当に心を打たれました。
ザナルディ選手の困難に立ち向かうポジティブで前向きな姿勢、不屈の闘志にも感動しましたが、なによりも感動したのは、ザナルディ選手が、救助してくれたメディカルドクターの方々に対して送ったメッセージです。
自分が両足を失う大事故に遭って、不運を嘆いたり、周りや世間に恨み言の一つも出ておかしくないと思うのに、周りの人に対してこれほどの思いやりの気持ちを持てるなんて。
もし私が同じ立場だったらとても真似出来ないと思うのと同時に、自分自身勇気と感動と力をもらいました。
ザナルディ選手の素晴らしい人間性が良くわかる本当に素晴らしい内容で、この雑誌自体、半分くらいはこの部分のために買ったようなものです。

感動のあまり、ここにも思わず全文引用してしまおうかと思ったほどです。
これは機会があれば是非一度皆さんにも目を通してみて欲しいです。

関連記事

  1. 2012/02/18(Sat) 23:27:00|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Rain Water | Home | Avatar>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1132-98641aa9

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









