Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Twenty Four Season ?

昨日の記事にまたもや「立春」をフライングしてしまいましたが^_^;
今日こそが正真正銘「立春」です(^-^)/
春という字は・・・もういいですね、失礼しました(笑)

そして昨日は「節分」でした。
皆様豆まきなどされたんでしょうか。
私は「節分」っていうのは祝日みたいに2月3日という固定された日だと思い込んでいたんですが、
実は節分の日の定義っていうのは「立春の前の日」で、日付で決まっているわけではないんですね。

で、その節分の日を決める「立春」っていうのが、先日の小寒だとか大寒みたいに年によって日が変わるので、節分も2月3日とは決まっていないんだそうです。
そもそも二十四節気っていうのが、カレンダーなんかに使われる普段の日付、グレゴリオ暦とは違う、太陽の黄道上の位置を基準にした「定気法」というのに基づいていることからこういったズレが生じるんですが、この二十四節気の決め方もひとつではなく、現在一般に使われている決め方は定気法ですが、他に1太陽年(これも定義がややこしい)を日数で割って決められる平気法(恒気法)に基づいた決め方もあるそうで、平気法に従えば立春は明日2月5日頃になるんだとか。

もちろん私はこんな知識は全く持っていなくて、ブログをやっていなかったらたぶん一生知ることがなかったと思いますが(笑)
ここに書いている内容もWikiなんかを調べながら、「へぇ~」と自分も勉強しながら書いているような状態なので、お約束でまた間違えたことを書いている可能性がなきにしもあらず・・・(一応確認して書いてるつもりですが…すんません^_^;)
ですので、こういった暦の事について興味を持たれたら、Wikiなどで一度ご確認いただいた方が確実です(おーいw)

まぁしかし、なにも知らずにのほほんと使っていましたが、こういう暦の決め方っていうのは実は意外と複雑で、説明が難しいものだったんですね~。

世の中には頭の良い人がいっぱいいるんだな~(^-^)

関連記事

  1. 2012/02/04(Sat) 18:42:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Spring La ! La ! La ! | Home | Stand Spring ×>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1118-0882dfe9

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









