Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Correct an Error

最初にまず謝っておきたいと思います。

すみませんでした!

このブログで珍しく続いているこのコーナー、おなじみ”訂正”のお時間です^_^;

まずは絶対やってはいけない間違いの訂正から。

http://akaty.blog3.fc2.com/blog-entry-1097.html

この1月15日に書いた記事に、
「吉松隆さんが今回の大河ドラマの音楽を担当されることになったことから実現の運びとなったようですが、吉松さんご自身が今回の大河の音楽にこのタルカスを使いたいと要望を出したそうで」
と書いたんですが、これは全くのデタラメで、実際吉松さんのブログを引用させて頂きますが、
「もうひとつ、演出側から出されたリクエストが、一昨年私が制作した「タルカス」のオーケストラ版を使いたいということ。」
とあるように、今回の大河ドラマに「タルカス」が使われるようになったのは、演出の方からの要望でした。
確認したつもりだったんですが、自分の思い込みがあったようで、こんな根本から事実をねじ曲げるような内容の記事を書いてしまって本当に申し訳ありませんでした。
この日の記事も訂正をしておきました。

それから、ちょいと前の地味な間違いの訂正。

http://akaty.blog3.fc2.com/blog-entry-1088.html

この日のソイッシュの説明で”大豆ポリフェノール”なんて書いておりますが、もちろんこれは”イソフラボン”です^_^;
これはこっ恥ずかしい^_^;
お詫びして、本文は訂正しましたm(__)m

そして今度はホットな訂正。
昨日の動画ファイル、Rachel FlowersさんのTarkusですが、演奏時間が”20分以上”ではなく18分02秒と20分以下でした。
まぁこれは誤差の範囲かな、って、いやいや、すみませんでした。
やはり情報は正確に伝えないといけません(お前が言うな、みたいな^_^;)

それから、この演奏されているのがエレクトーンじゃなくて、もしかしたらこれこそが”ハモンドオルガン”なのかな?と思って訂正する内容を書いていたんですが、この動画のコメント欄を読む限りでは、これに関してはヤマハのエレクトーンということで合っているようです。
もしこれをご覧になって、「違うよ」という事であればまたご指摘いただけるとありがたいです。

”ハモンドオルガン”っていう名前は結構有名で、ご存知の方も多いと思うんですが、私は真剣にこの年までハモンドオルガンって名前は聞いたことがあっても実際にどんなものかっていうのを知らなくて、これまでいろんな動画で見ているはずなんですが、どれがハモンドオルガンかっていうのを正確には知りませんでした。

ちなみに”エレクトーン”っていうのは電子オルガンの代名詞みたいに使われていますが、良く知られているようにヤマハの登録商標で商品名ですよね。
小さい頃ウチにはこのエレクトーンがあったんですが、形状がこの動画のRachelさんが演奏されているモデルとホントに良く似ていました。
今回ハモンドオルガンのことを調べてみて、ハモンドオルガンとも形状が非常に良く似ているのを知ってちょっとビックリ。

”ハモンドオルガン - Wikipedia”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3

今回Wikiで初めてハモンドオルガンの詳細なしくみを知りましたが、想像以上にアナログなシステムでこれにも驚きました。
当時まだ真空管式の電子オルガンの実現が困難だったということで開発された発音の仕組みらしいですが、この発想力はすごいなぁと思います。


以上、まだまだ気づいていない間違いがたくさんあると思いますが、自分が確認出来た範囲の間違いを訂正させていただきました。

以後、これまで以上に気をつけて書いていきたいと思っていますが、これからも読んでみておかしな事を書いていると思われましたら、遠慮なくご指摘いただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。

タイトルの「訂正」っていう単語の綴り間違えてた^_^;
仕込んだネタじゃありません(笑)
(もちろん訂正済みw)
関連記事
  1. 2012/01/26(Thu) 18:00:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Miss Rachel Flowers | Home | Still Got Tarkus>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1109-3cb06f20

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









