Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Genma Wars

連想ゲームじゃありませんが、昨日のEmerson、Lake&Powellの”Touch&Go”ってこの曲とすごく似ているんで、色々また思い出しました(笑)



アニメ映画「幻魔大戦」のテーマ曲。
同じキース・エマーソンさんの作なので、似ていても当然と言えば当然ですが、サビの部分良く似てると思いませんか?
これは映画館まで観に行ったな~。
どちらを先に知ったかもう自分でも良くわかりませんが、小説の幻魔大戦も面白くて、当時かなり熱中して読んでいました。
まぁこれも私は途中までしか読んでいなくて尻切れですが(笑)
元の小説はかなり長い話なんですよね、この幻魔大戦って。
2時間程度の映画でその内容を網羅出来るハズもなく、人物が登場したかと思ったらもうクライマックス、みたいな感じでかなり駆け足気味の映画でした^_^;
まぁでも結構面白かったかな?
なによりもやっぱりこのキース・エマーソンさんの音楽が良くて、ローズマリー・バトラーさんが歌う主題歌がエンディングで流れたら全部曲の良さで誤魔化されちゃって、なんか良くわからないけど感動、みたいな、そんな感じだったような記憶が(笑)

このアニメ、キャラクターデザインが”AKIRA”の大友克洋さんなんですよね。
まだAKIRAで大ブレイクする前だった気がするんですが、女性を可愛くなく描く事に定評がある大友さんだけに、この映画でも萌えな要素は皆無w
そもそも当時まだ萌えなんていう言葉自体存在していませんでしたが^_^;
キャラクターデザイン”だけ”他の人に頼んだほうがいいんじゃないかと個人的に思うくらいの大友さんに、キャラクターデザイン”だけ”頼むって言う発想はどこから出てくるのか、凄いなぁ、と今更ながらに思います(笑)
だいたい小説のアニメ映画化で、主人公がこんなに格好悪いっていうのも珍しいんじゃないでしょうか。
そもそも小説のイメージと全然違うんですよね~^_^;
まぁ背景もものすごく緻密だった印象があるので大友さんが関わっていたのかもしれません。
というかそうじゃなかったら人材配置がおかしい(笑)

名古屋は当時映画は二本立てで上映されるのが当たり前、っていうちょっと変わった土地柄だったんですが(いろんな映画が観られてお得で良かったのにシネコンの台頭と共になくなってしまって残念)、これの同時上映はなんだったかな~。

このテーマ曲を全部通して聴くのはたぶん今回が初めてだと思うんですが、全体通してもかなりカッコイイですね~。
今聴いても良い曲だな~と改めて思いました。
でも、キース・エマーソンさんのソロ・アルバムも何枚か買ったんですが、なぜかソロ・アルバムはそんなに良くなかった印象が…(^^;;;
ライブの演奏をYouTubeとかで見ても、特に新しめのモノなんか、同じ人とは思えないくらいカッコ悪い(失礼!)音色とかアレンジだったりしますし…
まぁごくごく個人的感想なんでどうかご容赦くださいませ(^-^)



こちらがローズマリー・バトラーさんが歌う幻魔大戦の主題歌”Children of the Light”です。
いや~、久しぶりに聴きましたが、これはやっぱり名曲ですね(*^.^*)
ちょっと鳥肌が立ってしまいました。
素晴らしい!(^-^)

この映画、声優陣が結構豪華で、サイボーグの男の声が江守徹さんだったり、中国人の女の子の声を原田知世さんが担当されたり、美輪明宏さんも神の声みたいなので出演されていたと記憶しています。
あと主人公は確かアムロの声の人ですね。
なんかいろいろ思い出して懐かしいな~(笑)
関連記事
  1. 2012/01/17(Tue) 21:30:00|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Senna of Williams | Home | ”P” is not initials of Palmer, but of Powell.>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1099-72069142

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









