Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

With Great Power Comes Great Responsibility

フィギュアスケートの浅田真央選手のエッセー本の発売が中止になったというのがニュースになっていましたよね。
個人的には非常に残念なニュースでした。
と言っても、実はこのニュースを聞くまで、彼女のエッセー本が出ると言うこと自体知らなかったんですが^_^;
なんでも予約だけで10万部を超えていたそうで、知らなかったのは私だけ、みたいな(笑)
それにしても残念です。
普段は滅多に語ることのない、彼女の考えや哲学のようなものも知ることが出来たんじゃないかと思うので。
本当に直前での発売中止と言うことで、この本の関係者の皆さんにとっては大変なんじゃないかと思います。
私は詳しい事情はもちろん全くわかりません。
ただ、この一連の騒動でも、私は浅田真央さんの一本筋の通った、ブレない姿勢を感じて、個人的には彼女の行動を支持したい気持ちです。

今回、本の宣伝に、彼女の意にそぐわない内容があったとの事でしたが、発売まで一ヶ月を切って中止の判断をするということは余程の事だったと想像します。
想像で話をしてはいけないですが、恐らく宣伝の方法だけではなく、本の内容にも彼女の語った事と違っている部分があったりしたのではないでしょうか。

私は、誰もが憧れるような有名人、影響力を持つ人が、自分の名前においてなにかをする場合には、その内容についてもある一定の責任があると考えています。

映画”スパイダーマン”でピーター・パーカーのおじさんが、
”With great power comes great responsibility”
「大いなる力には、大いなる責任を伴う」

とピーター・パーカーに語っていましたが、浅田真央さんのような著名なスポーツ選手、あるいは人気の芸能人などもそうですが、こういう方々には憧れる人がいっぱいいて、名前を使うことで大きな宣伝にもなります。
その人が使っているというだけで同じものを使いたくなったり、その人が薦めているものなら使ってみよう、と思ったりしますよね。
そういう影響力を持つ人っていうのは、普段の言動にも気を使わないといけないと思うし、ましてや自分の考えを語ったものを出版したり、なにかの宣伝をするとなれば、その内容についても一定の責任があると思うんです。

その意味で、この段階まで来てしまったらそのまま出してしまう人だってきっといると思うのに、チェックしてみた結果、自分の意にそぐわない内容だったということで発売中止を決めた浅田真央さんに、私はますます尊敬の意を強くしました。
この段階での中止の決断自体、きっとものすごく勇気の要る事だと思うんですよね。
こういう、人生を真摯に生きている方が、日本の代表として、世界のトップを争ってくれていることを私は本当に誇りに思います。

もちろんチェックをもっと前にしておけば、とかいう意見もあるかもしれませんが、シーズン中でもあったし、浅田さん自身のここ最近の状況を考えれば決して彼女を責められないと私は思います。


影響力のある有名人には一定の責任がある、という事で言うと、浅田真央さんのようにきちんとその責任を果たそうとしている人は実は少数派なんじゃないかと私は思っています。

この例でいつも私が思い出すのは、もう随分昔の話ですが、あるCMです。

大相撲の小錦関、彼が全盛期だった頃だと思いますが、車のCMに出ていました。
軽自動車です。
この時点でもうダメって私は思います。

どうしてか、って言わなくてもおわかりいただけると思いますが、小錦関って今はともかく、当時は飛行機に乗るときに横一列のシート3つ分くらいを使わないと座れない程の巨体でした。

その彼が、軽自動車を使っていると思いますか。
運転することはおろか、後ろのシートを全部使ったって乗ることさえ無理だと思います。

自分で乗ることすら出来ないような車、運転したこともない車をどうして人に勧められるんでしょうか。

CMで宣伝するものを全部所有しろ、とまでは言わないにしても、せめて使ってみて、自分がこれなら勧められる、と思うものでなければ、CMに出てはいけないと私は思っています。

「そんなのは綺麗事だ」って言う人がきっといると思います。
でも、道理って大切だと思いませんか。

「あの人が使っているから」
「あの人がすすめていたから」

という理由で使ってみる、買ってみるファンがいっぱいいるような人が、自分が使うことも出来ないものの宣伝をするって無責任だと思いませんか?

もちろんこれは出る人だけではなくて、人気があるというだけでそんな人を宣伝に使う企業の側の姿勢がまず問題だと思いますが。
関連記事
  1. 2012/01/14(Sat) 22:48:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Rock Meets Classic Meets Period Drama | Home | Gundam Rising !>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1096-7a66fb40

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









