Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Walkman

え~、もう去年の年末の話になるんですが、個人的には超ひっさしぶりに家電?を購入しました。
PCは別カテゴリーと言うことにして、ですが(笑)

これ。

Walkman.jpg

ソニーの”ウォークマン”です。
いや~、カセットのドデカイウォークマンの誕生から知っている世代の人間としては、呆れるほど小さい筐体に溢れんばかりの機能盛りだくさんで、テクノロジーの進化を実感しております。

これ結構値段も張るので、普通だったら私は買う候補にさえ上がらないんですが、インターネットプロバイダをソネットに切り替えた時にプレゼントされた特典ポイントみたいなのが1万円分くらいあったんですよね。
これの使用期限が迫ってきて、「じゃ現金代わりの支払いにでも使っとくか」って思って調べてみたら、このポイント、使える所がない(笑)
使用目的がかな~り限定されていて、正直ソニーストアくらいしか食指が動くモノがなく^_^;
その中で値段的にもちょうど良かったコレが候補に。
ソニーストアのクーポン割引もあってほとんど追加出費なしで買えました。

今まで使っていたのは、一時期Gigazineで安い、ということで取り上げられていたCreativeの”Zen Stone”っていうモデルで、安いだけあって余計な機能は一切なし、ディスプレイもない、という潔さで、これはこれで私はシンプルで気に入っていました。
このZenStone、付属のヘッドホンだと音がかなりショボかったんですが、ウチにあった昔使っていたCDウォークマンかなんかのヘッドホンに変えたら結構音も良くなって、今までもほとんど不満なく使っていました。
ただ、そろそろ充電池がヤバいかも、ということでこのウォークマンにしてみたワケなんです。

Zen Stoneに比べたら、値段的にはかな~りのグレードアップになるんですが、具体的にどこが変わったかと言うと、

容量が2GBから8GBと4倍に
まぁZenStoneの2GBは、確かにちょっと苦しいかな~と思う事もありましたが、その時のマイブームに合わせて聴きたいものにその都度入れ替えていたし、実際使う時に聴ける時間にも当然限界があるワケで、そんなに不便を感じていたわけではありませんでした。
今回のは動画も再生出来るみたいなので、動画ファイルなんかも入れるとなると8GBでもちょっと苦しいかもしれませんが、まぁ多分こんなちっちゃな画面で動画は見ません(笑)

ディスプレイが付いた。
これは割とデカい違いかな。
ZenStoneはディスプレイがないだけじゃなくて、再生の際のフォルダースキップが前進方向にしか移動出来ず、後戻り出来ないのでひとつ前のフォルダーに移動して聴きたい、となるとファイルを一周させなければいけませんでしたので(笑)この点で視認できてファイルを選べるというのは格段の進歩。
まぁそういう意味で言うと、実はZenStoneの2GBというのは、こういう制限された操作性で使うにはコンパクトで割と妥当な容量かな~という印象で、だいたいどこにどのファイルがあるか自分で把握出来るサイズだったのでそんなに苦にならず使えていたんですが、この操作性で8GBとか16GBあったらたぶんイライラしてとてもじゃないけど使ってられないと思います(笑)

ノイズキャンセリング機能が付いた。
これが今回の目玉的なハイテク機能。
付属のヘッドホンにマイクが内蔵されていて、そこで拾った音と逆位相の音で環境騒音を減少させるというすごい機能です。
使ってみて、確かにこの効果はかなりあって、周囲のノイズをかなり効果的になくすことができます。

が(笑)

このノイズキャンセリングをオンにするとなぜか今度はホワイトノイズが増える^_^;
意味ないよね~これ(笑)
まぁでも周りがものすごくやかましい場所で聞く時なんかには効果があるかも。
ただ、付属のヘッドホン自体の密閉性がかなり高くて、このノイズキャンセリング機能を使わなくても結構環境音は遮断できてしまうので、多くの場合実際この機能を使う必要性をあまり感じません(^^;
買う前はこの機能には実はかなり期待していたんですけどねw

こんなところでしょうか。
ネットの評判ではウォークマンはかなり音が良いっていう評価だったので、この点かなり期待していたんですが、期待しすぎていたのか、そんなに感動するほど音が良いとは思いませんでした。
まぁZenStoneよりは良くなったかな?

実は私はカナル型のヘッドホンは今回初体験だったんですが、私は耳の穴が小さいみたいで、一番小さいイヤーキャップを使っても特に左耳がなかなかうまく収まらなくて、歩いているとすぐに取れそうになります^_^;
あと、耳に押し込むので、さっきも言いましたが密閉性がかなり高くて、自分の印象としては耳の穴を指で塞ぐ、あるいは水の中に潜っている状態みたいな感じで、結構な違和感があります。
特にヘッドホンをした状態で声を出して話すのが、ほとんど耳を塞ぎながら話している状態なので、自分の声が自分自身に響く、っていうんでしょうか、そういう感覚になってしまって、これは未だに慣れません。
周りの音がほとんど聞こえないというのもちょっと落ち着かなくて、個人的にはもうちょっとオープンな状態で、かつ騒音は低く抑えて欲しいかな、と(無茶言うな!みたいなw)

と、まぁ色々気になることが結構あって、諸手を挙げて良かった、っていう買い物でもなかったような気がするんですが^_^;
もうこれを使い続けて慣れていくしかありません。

なぜって・・・

Stamping.jpg

ソニーストアのオプションサービスで名前を刻印しちゃったから(笑)
恋人の名前のタトゥーを入れたあと別れるハリウッドスターじゃありませんが、こういうのも良く考えてやったほうが良さそうですよ、と(笑)
関連記事
  1. 2012/01/04(Wed) 23:42:00|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Small Cold | Home | Quadrantids>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1084-23ad5a52

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









