Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Quadrantids

自分で書いておいてすっかり忘れていましたが、今日の夜は、2012年最初の天体ショー、”しぶんぎ座流星群”が活動のピークを迎えます。

と、言いつつ、私自身は今回の流星群はちょっとパスしよっかな~、みたいな^_^;
今日が流星のピークだ、って気づいたのがさっきで、もうお風呂入っちゃったし~w
加えて、今回の流星群はちょっと見るのが難しめ?という話も聞きますし…
お天気はそんなに悪くなさそうなんで頑張れば見えそうな気はするんですが、風呂上りでこの寒空の下じっとしていたら確実に風邪ひきそうなので(^^;;;

なんかwikiをちょっと見てみたら、しぶんぎ座流星群の”しぶんぎ座”は1928年に廃止されたとか書いてあるんですが、星座が廃止ってのにものすごい違和感が(笑)
第三セクターか!みたいな(笑)

ということはですよ、やぎ座とかふたご座もそのうちその存続についての議論が世界のどこかでエラい人達によって行われて、知らない間に廃止されちゃったりするんでしょうか^_^;

ちなみに”しぶんぎ”っていうのは”四分儀”と書くんですが、”象限儀(しょうげんぎ)”とも呼ばれている測量機器だそうで、同様の測量機器に六分儀、八分儀、なんていうのもあって、六分儀っていうのは航海の際に昔使われていたものとして名前を聞いたことがある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
私もこの六分儀っていうのは名前だけは知っていました。
四分儀、六分儀、八分儀、っていうのは、それぞれ見た目の形状が円を90度、60度、45度で切り取った弧の形をしているため、360度の四分の一、六分の一、八分の一、ということからその名前が付いているんですね。

もちろん私はこんなことは今日初めて知りました(笑)
ちなみに今はGPSが普及しているために、航海の際六分儀が使われる事はほぼないそうで、以前は一級小型船舶の実技で六分儀の使い方も試験されたそうですが、今はもうなくなっているそうです。
でも、GPSなんていう電子機器はいつ使えなくなるかわからないし、いざというときにこういうものがきちんと使えないと困るような気がするんですが、いいんでしょうか(笑)

ジャック・スパロウならきっと使えるハズ(笑)

関連記事

  1. 2012/01/03(Tue) 22:57:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Walkman | Home | Squeal>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1083-39d8a7aa

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









