Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Dry Run

なんか知らないうちにもう12月も半ばを過ぎ、いよいよ年末GPも近づいて来ました。

皆さん既にご存知の情報がほとんどとは思いますが、GPL関連ニュースまとめて。

” 年末GP走行会 - okadaBLOG3.0”
http://okadablog3.blog54.fc2.com/blog-entry-1462.html

年末GPに備えて年末GPのコースLeipzigでの走行会が本日17日23時を目処に行われます。
主催okada様、LEVINCARS様、お疲れ様です。ありがとうございます。
ここ、私も一週間位GPLIPに通ってみたんですが、残念な事にオンラインで複数の方と一緒に走ったことがまだ一度もありません^_^;
オンライン走行だとまた色々発見や問題点など、出る、かもしれませんので、もしお時間が合えば是非。
私もたぶん参加出来る予定です(笑)

オフラインでAI相手には走ってみましたが、ここのAIはちょっとスピード調整しないとダメっぽいです。
あんまりオンラインの参考にならなそう。
バックストレートのクランク状の部分だったり、終盤の橋の部分のコーナー辺りは減速が激しすぎてぶつかりそうになります。

それからレースのスタートなんですが、フロントローからだとスタートの旗振り人を目視することが出来ません^_^;
右を向けば一応見えるんですが、右を向いていると当然の事ながら前は見えないのでメーターが見られないんですよね(笑)
右向きながらアクセルを煽って旗が振られると同時に前を向いてスタート、っていうのは実際やってみるとかなり難しいです。
私の場合はボタンの設定も変えないとクラッチ踏むのと右向くのが同時に出来ないし^_^;
あ、でも最近のワイド液晶とかだと普通に見えるのかな。
ウチはクラシックな4:3画面だからな~(笑)

あとここは1コーナー2コーナー辺りもレースのスタートではかなり危ないことになりそうなので、その意味でも事前に予習しておいたほうが良さそうな気がします。
長丁場のお祭りがいきなり終わっちゃったら悲しいですからね(^.^;
もちろんスタートは安全に行こうというのは皆さん同じだと思うんですが、このコースの場合、1コーナーがいきなりフルブレーキング、しかもストリートコースで路面ミューも低く、コースサイドの縁石も高いので、わかっていても気を付けないと止まれない、曲がれない、なんてことになりかねません。
普通の周回時と速度域が違ったり、インベタで回らなければならなかったりするので、レーススタートは特に何度か練習が必要なんじゃないかな、と思います。

"しろくま日記: カメラファイル"
http://shiro-kuma.blogzine.jp/polar/2011/12/post_95a9.html

polarさんがこのLeipzigのカメラファイルを公開してくださっていますよね。
もちろん私も使わせていただいているんですが、確かに非常にラインがわかりやすくなっています。
それだけじゃなくて、カメラの位置やアングルがカッコイイので、それだけでも導入する価値あり(^-^)
”オリジナルのカメラが見にくいな~”と感じて、すぐにこうやってカメラファイルが作れちゃうっていうのがすごいな~と思います。
polarさんありがとうございます(^-^)

リプレイファイルについてはGPLIPで走行したデータが自動保存されるokadaさん構築の驚愕のスーパーシステムが。

”トラック別タイムテーブル - GPLServerWEB2.0”
http://shokada.rocket3.net/GPLServerxoops/modules/GPLTimeTrack/

私が以前GPLIPで走ってみた時にセクター4がエラく速かったみたいなんですが、たぶん終盤の橋の部分をエイヤッ!と全開で突っ込んでいるので、それが差になっているんじゃないかと思います。
かなりコースサイドギリギリを攻めないとダメなんですが、ラインさえピタっと合えばここはほぼ全開で抜けられます。
別に秘密の裏技とか使っているワケではありませんので念のため(笑)
ただ確率的にモナコのシケイン部分くらい危ないので、本番もこのへんが難しそう。
まぁ本番までにはまた皆さんすごいタイムアップされてくると思いますが、ラインの参考くらいにはなるんじゃないかと思います。

”Spa Historical Carset - Sim Racing Mirror Zone”
http://srmz.net/index.php?showtopic=7500

思い出したように気分でたまに登場するSRMZトピックネタ。

1967年スパの実際のレース仕様に合わせたカーテクスチャ。
AIのカーナンバーとスキンを史実に合わせたり、それから色なんかをイジったプレイヤーカーのスキンも入っているみたいです。
同梱のdrvc67.iniファイルをspaのトラックフォルダーに放り込むように、と書かれていて、AIの挙動も変わるのかな?

正直私は公開されているスクリーンショットを見ても違いがあんまり良くわかりません(笑)
Coperなんかは明らかに色からして違っているみたいですが、クーパーって種類が多すぎてどれがなにやら他のコースでもわかりませんよねw
皆さんわかります?(笑)

個人的には車種ごとの歴史的な正確さっていうのはあまりこだわりがなくて、例えばホンダなんかは1967年は実際にはRA273が使われたコースの方が多いと思いますが、私はどこでも常にRA300で、RA273はほとんど使ったことがありません(笑)
BRMやBrabhamなんかもほぼ見た目のかっこ良さだけで選択してます^_^;
まぁでもオフラインレースをする時に周りのAIカーが歴史的に正しい方が気分はいい、かな?(笑)
そういえばモナコもこういうHistorical Correctionネタが昔あったけど、あれって実際にファイル出たのかな…
イーグルのノーズがなくてクーパーみたいだったりと、モナコは結構他のコースと仕様が違っていたみたいなのでスパよりもより有難味がありそうなんですが。

Spaに関してはコースの方も歴史的な検証をされたニューバージョンの話題が出ていて、こちらの方が個人的には興味がありますが、これはまだしばらく掛かりそう。
まぁスパは現状でも結構綺麗でかなり良く出来ていると思うので満足していますが、きっとまたこちらの想像を上回るような素晴らしいモノが登場するんじゃないかと期待しています。

関連記事

  1. 2011/12/17(Sat) 12:00:00|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:2
<<Driving Event in Leipzig | Home | When You Wish Upon a Star>>

Comment/s

私も主催にまぜてください(ToT)

なにもしてませんがw
  1. 2011/12/18(Sun) 00:23:24 |
  2. URL |
  3. LEVINCARS #-
  4. [ 編集]

すみません^_^;
早速修正させていただきましたm(__)m

いつも心にLEVINCARS、決して忘れたことはございません。
ホントです!

と、言えば言うほどウソっぽくなってしまいますが(笑)

本当にありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _)
  1. 2011/12/18(Sun) 00:33:45 |
  2. URL |
  3. Akaty #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1063-283ba176

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









