Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Total Eclipse

さて、今日12月8日は、グレゴリオ暦で…
あ、もういいですか、そうですか(笑)

一応今日は音楽ファンの方ならビートルズのジョン・レノンさんの命日、そして日本人にとっては真珠湾攻撃という重い歴史上の一日、でもありま、した。
いつも通り、ぎりっぎり更新なのでこれをご覧になるのはもう9日ですよね。
毎度毎度申し訳ありません(^^;;;

さて、今週末は月食があります。
今回の皆既月食、条件が非常に良くて、お天気さえ晴れてくれれば、ものすごく綺麗な月食が見られるんじゃないかと個人的にも結構期待しています。

日食は同じ日本でも場所によってかなり見え方が違ったり、見られる場所と見られない場所があったりしますが、月食は皆に平等、日本全国どこからでも(というか月が見える場所なら地球上のどこでも)同じように楽しむ事ができます。

見ることができるのは10日の夜、午後9時45分頃から欠け始め、約3時間半ほど掛けて欠けて行きます。

3時間半ほど掛けて、欠けて行きます。

大事なことなので二回言いました(笑)

完全に地球の影に隠れる皆既食の時間は午後11時過ぎから0時頃まで。
地球の大気で屈折して、波長の長い赤系の光だけは月まで届くので、皆既食の間も月はぼんやりと美しい赤色に見えるそうです。
ただ、大規模な火山の噴火などがあった後は大気中にチリが多く、この光が届きにくくなるために真っ暗になることもあるんだとか。

今回の場合、去年のエイヤフィヤトラヨークトルの噴火の影響がもしかしたらあるかもしれないんだそうです。
かなり前の噴火なのに未だに火山灰が舞っているのか、と私なんかはちょっと驚いてしまいました。

さて、どんな月が見られるか、観察される方は風邪などひかれないよう、寒さ対策など怠りなく。
双眼鏡などがあるとより綺麗な月を観察できて良いんじゃないでしょうか。

あ、明日じゃないですからね、10日、明後日ですから、お間違いなく(^-^)
追記: ↑これもなんか紛らわしいですよね。
ほとんど9日にご覧頂いていると思うので、「明日の夜」です。
ややこしい表現して申し訳ありませんm(__)m

訂正:
月が欠け始めてから、また元の月に戻るまでが約3時間半なので、”3時間半ほど掛けて、欠けて行きます。”っていうのはちょっと表現がおかしかったですね。
すみませんでした。
それにしても皆既月食、素晴らしかった~♪

関連記事

  1. 2011/12/08(Thu) 23:57:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Billy Cobham | Home | Taisetsu>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1054-aa552edd

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









