Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

World Community Grid

いや~、寒くなりましたね~(x_x)
こんなときはPCに無駄な計算でもさせてプチ暖房代わりに使いたくなりますw
というか、やってます(笑)
ただ、なんの役にも立たない円周率やベンチマークを走らせるのは本当にとってもムダな感じがして精神衛生上よろしくないので、久しぶりにグリッドコンピューティングプログラムをインストールしてみました(^-^)

昔、SETI@Homeという地球外生命体探索プロジェクトみたいなものや、UDなんていうのにしばらく参加していたことがあるんですが、最近は全くこのあたりの事情にも疎くなっていました。

調べてみると今はこんなサイトが出来ているんですね。

”World Community Grid - ホーム”
http://www.worldcommunitygrid.org/

皆さんご存知とは思いますが、”グリッドコンピューティング”という言葉に馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。

詳しくは上のWorld Community Gridのホームページをご覧いただきたいんですが、これは要するに私達が普段使っているインターネットで繋がったパソコンの能力を、使っていない空き時間に有効活用しようというもので、多数のコンピュータの能力を合わせる事で非常に大きなコンピュータ性能を必要とする科学技術計算などに利用しようというプロジェクトです。
これらの計算能力は、例えばマラリアやエイズ、リーシュマニア症(今回私も初めて知りました)といったような難病に対する治療法の解明などのために使われるそうで、私も詳しくはわかりませんが、サイトによれば既に天然痘の治療法を44も探し出しているそうです。

まだ私も使い始めたばかりなので偉そうなことは言えませんが、エアコンや電気ストーブで暖房するほどではない、ちょっとしたぬくもりが欲しい、なんていうとき(笑)に、せっかくそれなりの性能のPCがあるんだから、その熱を利用してやれば、ただ電気を使って熱を出すよりもなんか電力を有効活用しているような気になれるし、どうせPCの熱を使うなら、ムダな計算をさせるよりは、こういったプロジェクトの計算に使えば、なんとなくいいことをしているような気持ちになれていいんじゃないかな~と、個人的には思っています。
これから本格的に寒くなってきたらPCが発する熱では全然足りなくなると思いますが、今の時期は結構バカになりませんよ~。
実際今使っているんですが、ほんのり暖かくなってます(^-^)
PCの筐体を前後逆にして排気ファンを自分の方に向けてやると効果大(笑)
あったかいヨ♪w(^-^)

関連記事

  1. 2011/11/29(Tue) 00:12:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Unknown Words | Home | Autódromo José Carlos Pace>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1044-e40fd748

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









