Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Race on Public Roads in East Germany

今年の年末グランプリのコース候補になっているLeipzig。
まだ決定ではないけれど、今のところ今年はここが年末GPの開催地になりそうです。

そんなわけで、今年もいっちょ走るのには全く役に立たない、このLeipzigのコースについてのうんちくを色々調べて暇でもつぶしてみようか、というおはなし(笑)
まぁ今後もしコースが変更になったとしても、いわゆる一つの”ムダ知識”として知っておいて損はない。
いや、やっぱムダかな(笑)

今年も年末GPのコースのお約束の一つにもなっている”リアルコース”、つまり歴史的にちゃんと実在していたコースが選ばれたので、調べてみると色々と面白い歴史が見つけられたりして、走るだけでなく、色々とそれ以外でも楽しませていただけるワケなんですね。
また、今年のコースのように、今はなくなってしまっているコースなんかでも、現在の様子がどうなっているか、なんていう事も今はインターネットやグーグルの力で、日本にいながらにしてかなり詳しい所まで知ることが出来てしまったりします。
個人的にはこういったことを調べていると、本当にインターネットの底力っていうか有り難さを感じることが多いんですよね~(^-^)

そんなワケで、Leipzigに関してもボチボチではありますが調べてみていますが、まずはごくごく基本的な事実、でも私は気が付かなかったんですが、このLeipzig、カタカナで読むとライプツィヒ、ひらがなで読むとらいぷつぃひ、漢字で書くと、わかりませんが(笑)
そのライプツィヒ、ドイツの都市という事で、私は無意識に西欧圏の西ドイツの都市だと思っていたら、ここは旧東ドイツの都市なんですね。
旧東ドイツ圏ではベルリンに次いで大きな都市で、見本市によって発展した商業都市でもあり、音楽や本の出版なども盛んな文化都市でもあるそうです。
そんなライプツィヒで開催される今回のレースのコース、走ってみた方はおわかりのように、市街地の道路を利用した公道コースです。

Download-Page GPL-Textures
http://andre-gpl-texture.speedgeezers.net/leipzig.html

今回のGPLのコース、モデルになっているのは1950年から1958年までF2レースが開催されていたレイアウトだそうです。
私なんか不勉強なんで、社会主義の国でフォーミュラーカーのレースが行われていた、っていう事実だけでもちょっとビックリだったりします。
国家イベントとかだったんでしょうか。
このへんは突っ込むとボロが出まくりそうなんでこのくらいにしておきましょう(笑)

このコースは”Clara Zetkin”Park、クララゼトキン公園の周遊道路を利用した全長4.3キロのコースです。
このへんは以前の年末GPのコースだったBelleIsleとちょっと似ていますね。

公道コースということで、もちろん現在はレースも行われていないんですが、公園周遊道路ですから、現在でもその面影が残っています。
このあたりがリアルコースを調べる楽しさですね(^-^)

現在の様子をまずはGoogleMapで見てみましょう。


大きな地図で見る

こんな感じ。
このコースの一つの特徴にもなっている、複数のクランク状シケインの部分が今も残っているので分かりやすいんじゃないかと思います。
ちなみに今回走るコースのレイアウト図がこんな感じ。
leipzig.jpg

比較してみるだけでも結構楽しめるんじゃないかと思います。

一部分ではありますが、コース周りの現在の様子をストリートビューで見ることも出来ます。
ここがインターネットパワーというか、グーグルすげ~、と感じるところなんですよね~(笑)

BelleIsleのときも、このストリートビューでかなり詳しく現地の現在の様子を見ることが出来たんですが、本当に匂いとか風まで感じているような錯覚に襲われるくらいリアルなバーチャルお散歩体験をして楽しむことが出来ました。

今回のLeipzigもコースになっている道路の半分弱、くらいはこのストリートビューで実際に(ではないんだけどw)歩いてみることが出来ます。
ここからストリートビューを見たいという方は、上のグーグルマップ下部の”大きな地図で見る”をクリックしてから操作してみてください。

「公園内の道路って日本と一緒で路駐が多いなぁ」とか、極東の島国の部屋の机に座りながら感じられるんですから、本当にスゴいなぁ、と思わずにはいられません。
このコースも歴史のある場所にあるので、色々と調べがいがありそうです(^-^)

とりあえず掴みはこのあたりで。
一応続く事にしておきましょうか(笑)
予定は未定、ですけどw(^-^)

関連記事

  1. 2011/11/23(Wed) 21:18:00|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Weird Recipe | Home | Buono Cheese>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1039-0221bf3c

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









