Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Toccatina


グランツーリスモ5 Spec2.0のオープニングムービー、という事なんですが、これって本当にPS3のゲームと同じなんでしょうか。
YouTubeでたまたま観たんですが、ちょっとビックリ。

なんでかって言うと、このオープニングの最初の部分に使われている曲、これはニコライ・カプースチンという人の”8つの演奏会用エチュード 作品40”という作品の中に入っているトッカティーナという曲なんですが、この曲、私が大プッシュしているmouse on the keys がカバーしている曲だからなんです。
この曲、分類で言うと”クラシック”で、その筋の人には有名な曲だと思うんですが、偉そうに書いてますけど私はmouse on the keys を通して初めて知りました(笑)

この”Toccatina”はmouse on the keys のライブでもトリに持ってくるくらいのかなり盛り上がる曲で、私自身大好きな曲ですが、いろいろ調べるうちにこの曲がカバー、それもクラシックの、というのを知って、YouTubeなんかで元のクラシックのバージョンなんかもいろいろ聴いてみたりしていました。
ライブに行った事を記事にした辺りからずっとこの曲について書きたいと思っていたんですが、クラシックとmouse on the keys の関連とかいろいろ小難しく書いてやろうとかだいそれたことを考えていたらなんか伸び伸びになってしまい、今頃になってしまいました^_^;

このGran Tourismoのオープニングに使われているのはShan-shan sunという中国出身のピアニストの方の演奏なんですが、私がいろいろな方が演奏しているのを聴いた中ではピカイチの演奏だと思っていたバージョンで、これがGT5のオープニングに使われているのを知って本当にビックリしました。

お聴きになってわかるように、原曲は非常に早いテンポの曲で、技術的にも難度の高い難しい曲として知られていると思うんですが、mouse on the keys のバージョンはこれをものすごくスローテンポにして、アレンジを加えたもので、これがまたセンスが良くてカッコイイんです(^-^)
mouse on the keysバージョンは、言われなければたぶんこの曲の原曲がクラシックだとはわからないんじゃないかと思うんですが、この曲をドラムを入れてあれだけヘビーに格好よくアレンジするmouse on the keys のセンスの良さには本当に脱帽です。

mouse on the keysの魅力って、こういうクラシックの曲までカバーしてしまうような懐の広さ、っていうか、ヘビーな音楽なのにピアノの繊細な響きも堪能できるような魅力的な曲の背景にはこういったクラシックの下地みたいなのがあるからかな、なんて考えたりもします。

この曲を作曲したKapustinという作曲家の方なんですが、クラシック、というと”歴史上の音楽”みたいなイメージが私はあって^_^;
このカプースティンさんも昔の方かと思っていたんですが、実はまだご存命で、現在も活動をされているバリバリの現役ミュージシャンです。
この方自身かなりのテクニックを持つピアニストでもあり、ご自身が演奏されたバージョンもあって、実は、というかやはり、というべきか、この作曲家ご本人の演奏が未だに一番素晴らしいのではないかな、と個人的には感じています。

関連でKapustinさんの他の曲もいろいろ聴いてみたりしているんですが、どれも良い曲でなかなかオススメです(^-^)

カプースチンの世界 Kapustin's World
http://homepage1.nifty.com/iberia/kapustin.htm

Shan-shan Sun
http://www.shanshansun.com/


これがmouse on the keysバージョンの”Toccatina”
超絶カッコイイでしょ(*^.^*)

関連記事

  1. 2011/11/03(Thu) 23:39:00|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:1
<<Nikolai Girshevich Kapustin | Home | Glitter>>

Comment/s

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/x1x/
  1. 2012/11/03(Sat) 12:54:53 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1016-df02181a

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









