Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Exploring Firefox Addon

私がBlogをやっていて良かったな~と思う事って、例えば先日書いたみたいな、ここに書くことで、今一つ踏ん切りがつかないような事柄を、結果として後押ししてくれる、みたいな事があって、優柔不断な当BlogAuthorにとっては有益だったりするんですが、他にも例えば、ここに書いておくと自分で考えていたよりもよりそのことについて詳しく調べたりして知ることが出来る事が多い、なんていう効能もあったりします。

元々ここに何かを書くっていうのは自分が興味を持っている事だったり知っている事だったりはするんですが、いざ書くとなると一応間違いがないように検索してその事について確認を取りますし(それでも間違えてばかりで申し訳ありませんが^^;)、ネタにするために関連の事を調べるうちに思わぬ発見があったりもよくします。
もちろん書いたあとで皆さんからのフィードバックで有益な情報をもらうことも多々あって、それだけでも書いておく意味はあるなぁ、と常々感じている次第です。

で、先日Firefoxのアドオンについてちょっと書いたあと、今回はあまりアドオンは入れずにおこうと考えていたので今まであまり調べることもなかったんですが、ネタにしたことでgoudaiさんに紹介していただいたりもしてちょっと興味が出まして、調べてみたら、まぁ当たり前かもしれませんが、便利そうなアドオンを紹介してくださっているところが山のように。
前は入れていて忘れていたようなのも結構あって、ちょっと遊んでました(笑)
というわけで、いま現在当BloAuthorが試しに入れてみたりしているアドオンさんたち(^-^)

まずこれは定番? Configuration Mania
これで普段アドレス欄に”about:config”と打ち込んで操作するような隠れオプションを簡単に変更できます。
前に使っていた時もコレはumrkさんの紹介を見て入れていました。
が、今回入れてみたら、起動時にタブ復元がなぜかキャンセルされちゃって、今まで開いていた何十個かあったタブが綺麗にクリアされちゃいました^^;
おいおい・・・w

どこの設定でそうなったか項目が多すぎてわからずw、一度ConfigurationManiaを削除したら復活して、もう一度入れたらクリアされなくなったんで謎なんですが(笑)
導入してみようと思われた方、ご注意くださいませ。

Tab Mix Plusも以前入れていたことがあって、タブの操作をかなり細かく設定出来て便利なんですが、今回私はパス。
タブの見た目のデザインが変わっちゃうんですが、それが好みでないので・・・
今のFirefoxのインターフェイスデザインはすごく気に入っているので、そこは極力変えたくないんですよね~。
今回は機能よりもデザイン優先ということで(笑)
先のConfiguration Maniaでも基本的なタブの挙動についてはだいたい設定出来たりしますしね。

Grease Monkey
これも使いこなすとものすごく便利だと思うんですが、そこまでやる気力が今のところなく、放置(笑)
スクリプトでいろいろ自動化出来たりとか、使える人にとっては超便利らしいです。

Personas+ & Personas Expression
Firefoxの外観を細かく変える事が出来るアドオン?
今回は見た目で勝負、と一度入れてみましたが、結局デフォルトで十分満足しているのでいらないかな(笑)

楽天ツールバー

これがなかったらFirefox使ってなかった可能性が大(笑)
検索で楽天ポイントが貯まります。
ほんのちょびっとですが、チリも積もれば。
goudaiさんも絶対入れているハズ(笑)

FireShotPearl Crescent Page Saver Basic
スクリーンキャプチャーアドオン×2。
スクリーンキャプチャーは別にフリーソフトで撮ってもいいし、PrintScreenでペイントに貼って、とかでもいいんですが(笑)、Firefoxアドオンなら連携する手間が省けるし~、っていう単純な理由でこの2つを今入れてみています。
ウチのブログもそうですが、だいたいウェブサイトって縦長で、キャプチャーもスクロールキャプチャで全部収めたい、っていうケースが多いので、それが綺麗に簡単に出来るキャプチャープラグインって言うことで試してみた中から残ったのがこの2つ。
どちらも良く出来ていると思いますが、スクロールキャプチャの方法がちょっと違っていて、撮れる画像もちょっと違います。
どちらも個人的に決定版、っていう決め手にちょっと欠けるので、しばらく併用してみようかな、と思っています。
ちなみにPearl Crescent Page Saver Basicのスクロールキャプチャで容量不足のエラーが出る事があるんですが、これはFirefoxのオプション→詳細→一般のブラウズにある「ハードウェアアクセラレーション機能を利用する」のチェックを外すと解消します、たぶん(笑)

FireGestures
マウスジェスチャーアドオン。
Internet Explorerを使っていた時はマウスジェスチャーも使っていなかったんですが、あるとやっぱり便利ですね~。
前Firefoxを使っていた時は”Mouse Gestures”っていうアドオンを使っていたと思うんですが、今はこのFire Gesturesが一番ポピュラーっぽいので(笑)
前よりだいぶ機能も進化しているみたいですが、基本操作くらいであんまり活用できていないような^^;
まぁ基本操作だけでもとても便利です。

先日書いた履歴についてもいろいろと操作出来るアドオンがあるみたいなんですが、紹介されているものがなくなってしまっていたり、Firefox7に未対応だったりで、未だ検索中。

でもまぁ、あるがままに、っていう感じで、デフォルトの設定は良く考えられていると思うので、今回は基本それに自分を合わせる方向で調整中(笑)

オマケ

Firefoxのアドレス欄に”about:mozilla”と打ってみるとなんかちょっと変なものが見られます(笑)

関連記事

  1. 2011/10/25(Tue) 23:51:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:4
<<Vibrating Air Cushion | Home | The Premium>>

Comment/s

>楽天ツールバー
はい、もち入れてます。
毎日30口苦労してます。
ラッキーくじとポイナビのけずろっとはデイリーです。
不調の私に今度おすすめ懸賞メルマガ教えてくださいませ^^;
  1. 2011/10/27(Thu) 22:40:41 |
  2. URL |
  3. goudai #a/hD5yWQ
  4. [ 編集]

> Configuration Mania
随分前に使うのやめてますw

私の場合、これが無いとやってけないなーというアドオンは CookieSwap ですね。

楽天ツールバーの30口は、バッチファイルでごにょごにょw 要る?
  1. 2011/10/28(Fri) 01:55:59 |
  2. URL |
  3. umrk #-
  4. [ 編集]

> goudaiさん & umrkさん

まぁなんとタイムリーな(^-^)
実は私も毎日30口結構苦労してるんですよね~(笑)
最後ギリギリに「あいうえお」とか意味のない検索で姑息に口数稼いだりしてw

というわけで、バ、バ、ごにょごにょしたいですよ、ね?goudaiさん(笑)

Cookie Swap φ(.. )メモメモ
  1. 2011/10/28(Fri) 02:02:06 |
  2. URL |
  3. Akaty #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

30口得意技は「au is01」から02、03...ずっと続くw

>バ、バ、ごにょごにょ
おめでたですが「ほし~の」お願いします^^;


  1. 2011/10/29(Sat) 00:22:23 |
  2. URL |
  3. goudai #a/hD5yWQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1004-0f1a6c95

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









